※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが就寝前に母乳やミルクを飲まなかった場合、夜間起こして授乳すべきか悩んでいます。脱水や低血糖が心配です。

生後3ヶ月を育ててます。
就寝前の母乳やミルクを飲まなかった、または極端に少なかった(10-30ml)場合、夜間起こして授乳しますか?脱水や低血糖が心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう4ヶ月ですが、
ミルクを飲む量がかなり少なく
60-90しか飲まないのでまだ夜間起こしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    少ないと不安ですよね、参ってます😞💭まだまだ夜間授乳は必要そうですよね…💔

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細切れ睡眠めちゃくちゃしんどいですよね😭😭
    6時間で良いからぶっ通しで寝てみたいって思います🥹🥹

お互い大変ですが頑張りましょうね😭

• 4月12日
ママリ

低月齢なので起きなければ起こした方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低月齢だとそうですよね、起こそうと思います

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

月齢がもうちょっと経ったら起こさなくてもいいと思います
    うちもなかなか起きない子だったので低月齢の時は起こして飲ませてて、小児科の先生と相談しながら、もう夜間は大丈夫じゃない?といわれてから夜間起こすのをやめました
    体重が増えてて量が飲めるようになったら夜間はいらないと思いますが低月齢の時は一回にたくさんの量を飲めないので必要と思います✨
    おっしゃる通り、脱水と低血糖が心配です。
    細切れの睡眠お辛いと思いますが必ず終わりが来るので頑張ってください😭

• 4月13日
メメ

一日のミルク量が十分足りてるようであれば無理矢理には起こさないです。
うちは夜よく寝る子で、頑張って起こしてもそんなに飲まないということもありますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母よりの混合なのでトータルが分からないんですが、最近うまくいってないので起こそうと思います。量が飲めるようになるといいのですが…

• 4月12日
  • メメ

メメ

母乳測定か搾乳して、左右5分ずつなら○mlとか目安を測ってみてはどうでしょう?
    毎回同じ量を飲んでる訳じゃないと思いますが、数字で見れると対策しやすいです💡

先日産院で測ってもらったばかりなんですが、助産師さんと授乳以外の育児の話ができたのも良かったです😊

• 4月12日