※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計やりくりできているか不安。収入700万台、短時間勤務で500万。2人目悩んでいる。どうやってやりくりしているか教えてください。

家計やりくり出来ていますか…?🤣

30代後半~40代で子供(保育園児)2人
ローン5000~6000万
の方にお聞きしたいです。
(上記以外でもご意見大歓迎です)

わが家の貯金は上記ローンの半分くらいで、期限決めてこれから2人目チャレンジしようと思っているのですが、やっていけるか不安で2人目諦めようか悩んでいます。

夫だけだと収入700万台、私が昨年度職場して500万くらいです。私は短時間なので、MAX働けば600~700万は稼げると思いますが、年齢とローンが重たいです。

皆さん、やりくりできているかお聞きしたいです。
1人目が可愛くて可愛くて、もう1人悩んでいます😭

コメント

ゆず

40歳共働き夫婦です😊
ローンはもう少し少ないですが、貯蓄額、世帯年収的には似ています。
我が家は特別な贅沢しなければ普通にプチ贅沢をしながら生活できています😃
いろいろ悩んで40歳までに産めなければ諦める…と決めて妊活し39歳で2人目を産みましたが…
2人目は輪をかけてめちゃくちゃ可愛いですー💓
それがお伝えしたくて。笑
年齢的にも悩みますよね。
ローンが確かに多いなとは思いますが、ママリさんが働く気持ちがあるなら決して2人目が無理な状況では無いと思います😊
期限を決めて、との考えがあるなら、チャレンジしてみても良いんじゃ無いかなって思いますよ🙌

ママリ

年齢、年収全然違いますが
余裕だと思いました😳

・私25歳 年収320万(時短中は220万くらい?)
・旦那32歳 年収600万
・住宅ローン残高4,000万(月11.5万)
・子ども2人、できれば3人の予定です!

• ママリ

ママリ

貯金は500万くらいしかないです😂

FPさんにみてもらいましたが
    2人なら余裕、3人だとカツカツでした!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

世帯年収は同じぐらい。
(夫の比率は高いですが。。)

お子さんを望むのであれば、是非、二人目も考えてほしいです。

その世帯年収ならば、何かをすこし我慢すれば二人余裕で育てられますよ。

例えばふたりとも私立中とか、インターにいれるとか。。
そういう話になると、諦めた方が。。とは思いますが。。

公立中~公立高、私立高~私立大

なら大丈夫だと思いますよ。

少しでも望む気持ちがあるのならば、諦めないほうが良いです。

☆彡

ローン4500万で上記状況はほぼ一緒です✨
育休中で手当になるので収入は少し減っていますが生活はそれなりに余裕あります😊(エンゲル係数高いです)子供達が大学に行くことを見越して貯蓄も頑張ってます💪

40歳で不妊治療再開して第2子を授かりました🤱
悩んでおられるかと思いますが、今この瞬間が1番若い時なので早めに妊活した方が良いのかなーと思います☺️
私がはじめてのママリ🔰さんの状況ならさほど金銭的不安は感じません。