※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

実家での里帰りに迷っています。母親との関係が負担になる可能性があるため、週2回程度の訪問がいいかもしれません。里帰りのメリットも考えつつ、自分の意思を尊重したいと感じています。

里帰りをするか迷っています。

現在27wで出産は家の近くの病院の予定です。
実家は家から1時間くらいで退院後に実母が2週間くらいは帰ってきた方がいい!と言っています。

里帰りしたくない理由
・何を話しても「私の時もさ〜」と経験を語られる。
・出産後の育児について話すとこうした方がいい!と
押し付けてくるような言い方をされる。
・↑に対してそれでもこうしたいと伝えると「じゃあ好きにしなよ」や「まぁやりたいようにやれば」など自分の思い通りにならないと不貞腐れたような態度をされる。
・母乳出るなら完母で頑張ってみたいと伝えると、夜はミルクにして寝た方がいい。絶対出来ない!と自分の経験を踏まえて否定してくる。

他にも旦那に早い段階から育児に関わって欲しいなどあります。

今日、実母に上みたいな事が今の私にはすごく負担で里帰りしてずっと一緒にいて関係が悪くなるようなら、里帰りせず、週に2回ほど来てもらうとかの方がいいと伝えました。
すると、そんな風にストレスになるなら来なくてもいいし、あなたの好きなようにすればいいんじゃない?
私は色々考えて言ってたのに意固地になってるなぁ〜って思ってたんだよね。
これ以上ストレスになるようなら、もう余計なこと言わないことにするわ。
せっかく部屋片付けたのに〜と言われました。

私のことを心配して言ってくれてるのはわかっているのですが、どうしても私には実母の経験が正解!こうしろ!と言われてるように感じてしまっています。

色々調べると、里帰りは出来るならした方がいい!と言ってる方もいるしメリットがあるのもわかっています。
出産もまだですし、出産後がどれだけ大変かなんて想像はしてますが、きっと現実は違うんだろうなとも思っています。自分の考えが甘い部分もあるのは分かっていますが、
今のまま里帰りするとストレスで逆効果なんじゃないかと思ってます……。

皆さんならどうしますか??

コメント

さちこ

実家同じくらいの距離ですが、里帰りしてません。2人目もしません😊
わたしは家が一番落ち着く、夫と猫と離れたくない、というのが理由でしたが…
無痛で生んだからかもですが、比較的元気で、家事は手抜きながらやってました!
旦那さんがよほど激務でなければ、2人で支え合って何とかなると思いますよ🙆‍♀️
ストレス無いのが一番です!

• かな

かな

旦那の育休は望み薄ですが、家事はとても協力的なので2人で頑張ってみたいと思います!

• 4月5日
ままり

里帰りしたくない理由が1つでもあるなら
絶対しない方がいいと思います💦

否定や押し付け、不貞腐れる…となると
やめておいた方がいいかと💦

里帰り出産は
実母の子育てやり直し期間ではありません
しかもそういい人はアプデが出来ず
今はこうするんだよ!が通用せず
昔のやり方をゴリ押す人が多いです🤔

• かな

かな

きっと里帰りしてもこの状態ならガルガルするだけな気がするので旦那と2人で頑張ります!

• 4月5日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

すでにストレスになってるので帰らなくていいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• かな

かな

そうですよね💦
    自宅で旦那と頑張ります!

• 4月5日
yuri𓎤𓅯

わたしがはじめてのママリ🔰さんだったら、里帰りしないです!!

10ヶ月辛い思いもして大切にお腹で育ててきたわが子を自分の納得のいく育児ができないストレスは感じたくないです🥺

まだもう少し出産まで時間があるので、お母様と話して、はじめてのママリ🔰さんの意見とかやり方を必ず尊重してくれるのであれば帰るけど、、՞ ՞
口ではそう言ってても実際赤ちゃんを目の前にして自分とやり方違ったらこうだよとか言われちゃうかもしれませんし🥺

産後育児大変だとは思いますけど、納得いかないことでモヤモヤして一生後悔するくらいなら行きません😭

• かな

かな

20代前半から不妊治療してやっと授かれた子なのでやはり譲れない部分があります。

普段はとても仲良いのでこの事がきっかけで疎遠になるのも嫌なので妊娠中は適度な距離をこっちから保とうと思います💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

産後はホルモンバランスの急激な変化で、いつもならなんてことないことでも泣いたり怒ったり、感情がコントロールできないです💦私も毎回情緒不安定になります😓
メンタル強い弱い関係なく、うちの劇強メンタルの母もなったそうなのでみんななるのだと思います💦

そんなときにお母さんがそんな感じだと辛いと思うので、帰らない方が良いと思います。

ただ4週間は本当に安静にしていないと胎盤の剥がれた後の傷が治らないので、旦那さんの育休、産後市の補助で使えるヘルパーさん、あとはお母さんに掃除やご飯作りに週1とかで来てもらうなど家事の手筈は整えておかないとです!

• かな

かな

うちの母もなんでも来い!なタイプですが、出産後は本当に辛かったと言ってました。
    だからこそ色々言ってくれてるんだと思うんですけど、それが裏目に出てます…!

市のサポート調べてみたいと思います!!!

• 4月5日
ママリ

1人目里帰りしてはじめてのママリさんの理由と同じようなことがありストレスだったので、2人目は里帰りしませんでした!
里帰りしない方が私には合っていて自宅のが何より落ち着くしなんだかんだやれると思います☺️

• かな

かな

やはりストレスになりますよね!!

家が1番落ち着くので、旦那と2人で頑張ります!

• 4月5日
はに

里帰りしなくていいと思います。その状態で里帰りしたらストレスがすごそうです😢

私自身も初めての出産、育児になりますが里帰りする予定はありません。初めてのことで私もどうなるか分かりませんが余計なストレスを感じたくないです😑
はじめてのママリさんのお母さんと同じく、昔の育児を言ってきますし…過干渉すぎて無理なんですよね😣あとはやっぱり、夫婦ふたりで頑張りたい気持ちが強いです😊まわりにごちゃごちゃ言われずに自分のペースで育児がしたくて!!
ただ、無理なとき手伝ってって言う予定ですが極力会わせたくないんですけどね😅実父タバコ吸うので💦どうしても母が来ると父まで来るので匂いが😱😱もうすでにそれ考えただけでストレスですけどね😮‍💨

• かな

かな

私達のやりたい育児にサポートしてくれるのが理想ですよね!経験を話してくれるのはありがたいですが、そういう例があるだけで、自分の子がそうなるとは限らないし💦

うちの親もタバコ吸います…
    なんなら出産後、退院するまでよく助産師さんと一服したよとまで言われました🤮
    そんな人に色々口出されたくないって言うのが本音です笑

• 4月5日
  • はに

はに

そうなんですー!昔の話されても困るんですよね😐育児に関する情報変わってきてますし。それに対して反論するとなぜか私が怒ってると捉えられめんどくさいんです😂こっちが一緒にいるだけでイライラなのに😱

はじめてのママリさんの親もタバコ吸うんですね😭もう本当嫌ですよね💦服に匂いついてるまま抱っことかしてほしくないって、産まれる前から思ってて😭😭

母親としてはベテランかもしれませんが、自分の意見押し付けることなくこちらの育児に文句も言わず見守っててほしいですよね😌

• 4月5日
たけのこ

私も同じような感じだったので、里帰りはいいかな〜と思ってたんですが、
想像以上に産まれてからが眠たすぎて退院後から約1週間だけ実家でお世話になりました!
が、予想通りの感じでさらに産後でイライラが増して、ストレスになりかねなかったので1週間で切り上げて家に帰ってきました😂

育児に関する事はベテランでも、否定や強要は辞めて欲しい限りです😅
昔はそうでも今は違うのよって何度言ったら分かってもらえるのか…。

• かな

かな

やはりストレスになりますよね!!

色々失敗して欲しくない気持ちで否定や強要をしてくるんでしょうけど、産まれてくるのはあなたの子じゃないし、時代だって違う!と言いたくなりました…

• 4月5日
りんご

うちの母そっくりで共感しかありません😂
私は実母のそんな性格を分かっていながら、現在里帰り中でストレス溜まりまくりです💦
絶対胎教に良くないですよね😰
意見が合わなくて言い返しても『あら、さっそくガルガル期ね〜』と言われてしまい、最近はなるべく口聞かないようにしてます😭

やっぱり産後はキツそうなのでお世話になりたいですが、正直帰らなきゃ良かったと毎日思ってます笑

でも通院の送迎やらご飯の支度もやってくれて感謝する部分もあるんです🙏

ご夫婦仲良しさんで旦那様の協力が得られるなら里帰なしも有りだと思います♥️

お互い頑張りましょう!!

• かな

かな

ご飯のことなど気にしなくていい部分ありますよね!
    ただ、やりたい育児に否定と強要だけが本当に嫌で…😞

旦那の育休は正直望み薄なんですが、まずはやりたいようにやってみたいと思います😂

りんごさんも無理せずに頑張ってください🔥

• 4月6日