※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ホルモンバランスに影響を受け、PMSやPMDD、自律神経の乱れで生活が困難に。産後の心療内科通院も考え中。同じ経験者の対処法を知りたい。

不安なこと

みなさんそうなのかもしれないですが

私はホルモンバランスにかなり振り回される体質です。
妊娠中の体調不良ももろ影響受けたし

特に
PMSがひどくて
ピルでもあまり変わらず💦
PMDDの症状も強いので産後は心療内科も検討しています。
仕事も育休後は続けるつもりなので
子育てと仕事の間に生理と 両立できるのかわからず不安です。

社会人になってからはPMSやPMDDに加えて自律神経が乱れしまい生理前だけ低血圧になったり手足に力が入らず過呼吸にもなったりととてもじゃないけど生活できるような状況ではなくなりました。
同じような経験された方 どのように対処しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もかなりホルモンバランスの影響を受けやすいです。

生理不順なのにPMS、PMDD酷くピルだけだと症状出てきちゃうので、漢方と向精神薬も服用してます。
産後はうつにもなり、今でも頭痛、吐き気、目眩、腰痛など、体調が良い日なんて月に1週間あればいい方です。

解決策じゃなくてすみませんが、私は薬で様子見ながら通院して生活してます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    十分な情報ですよ!ありがとうございます

    私もピルと漢方までは併用してたのですが
    精神薬も今後考えてみます!
    その場合、婦人科ではなく心療内科の受診になりますか?

    私も妊娠前1週間体調良ければいい方でしたね😅
    やはり対処法はできることはやって無理なら我慢するしかないんですね😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    婦人科でも処方してくれる場合もありますよ!
    すでに婦人科に通われているなら、まずはそこで相談して何もしてくれなさそうなら心療内科受診で良いと思います😊

    私の場合身体的な症状は残りますが、PMDDの気分的な症状は向精神薬で大分マシになりました!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ピル飲んでると身体的なのはある程度マシになったりはして
    精神的な方がずっと変わらず残ってたので精神薬考えてみます!
     自分の意思とは反対に自○したい衝動に駆られたりと色々危険なことが多くて💦

    • 4月5日