※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
お仕事

保育園のお休みの日に子供を預けるかどうかについて相談です。先生によって対応が異なり、一部の先生は利用を勧める一方、他の先生は冷たく断ることもあるようです。皆さんはどうしていますか?

ママのお休みの日の保育園について
質問なのですが
(その園の方針によって違うとは思いますが💦)
お休みの日に保育園に子供を預けていますか??

私は休みの日に預けないタイプだったのですが
昨年度の担任の先生から
お休みの日でも予定がある日、リフレッシュしたい日
利用していいんですよ?
子供が園でお昼食べてくるだけでママも
少しは楽になると思うから
と言って貰えてお休みの平日はお昼寝前に
迎えに行くようになりました!

今年度から違う先生になり
予定があった為 おやつ後にお迎えに
行ったら「仕事してる人の為の保育園です」と
冷たく言われてしまい💦
先生の考えによってこんなにも違うのか‼️と
驚いてしまいました😱

みなさんは預けていますか??
それとも予定があっても完全に
預けない感じですか??

コメント

預けないでーって言われますが、
病院へ行ったりできるのは平日休みの日だけなので預けて、短時間保育でお迎え行きます!

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    今日の予定も上の子の喘息の定期検診だったので下の子を保育園に預けたのですが😭
    私が遊び歩いていたかのような冷たい言い方だったので😱驚いてしまいました。

• 4月4日

退会ユーザー

私の園も疑ってくる先生いますよ!!
    鬱陶しいなーって思いながら話聞いてます笑

• 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

1人いないだけで全然負担が違うのは分かるのですが😭
    どこの園もストレス溜まってる先生がいるんでしょうね😱

• 4月4日

退会ユーザー

分かるけど休みの日にしか動けないんじゃーって感じですよね💦

• 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうそう それなんですよ!
    休みの日に普通は保育園預けないですよ?ってコメントばかりくるかと思っていたから皆さん優しくて同じ考えで救われました😊

• 4月4日

退会ユーザー

いますよねそういう人!!!
    でもそういう人ってだいたい専業主婦😑

こっちは平日休みしか動けないんじゃー!!!!と毎回思いますね。

• 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

確かに(笑)
    もうそこは感覚的に分かり合えない所だとは思いますね😱

子連れじゃ無理な予定だから時短でお願いして光の速さで迎えに行っているのに それも許されないなら休んだ分だけ料金安くして?(笑)

• 4月4日

退会ユーザー

休んでも金額変わらず取られるからまじで預けさせろ?って思います(笑)

• 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですよねー
    1日休ませたら100円でもいいから引いてくれれば こっちの気持ち的にも全然違いますよね🤔
    もし嫌味言われたとしても料金変わらないなら鋼のメンタルになって預けるしかない。

• 4月4日

退会ユーザー

悪いことしてるわけじゃないのでがんがん預けましょう😇💯

• 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

悪いことしてないのに悪い事してる気持ち、雰囲気になるのは何故かのだろう。。(笑)

• 4月4日

退会ユーザー

間違いないです😩
    全く悪いことしてないのに何故か悪者感出てしまう…

• 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

何なんでしょうね🤣
    休みなのに子供預けてるモヤモヤ感(笑)

• 4月4日
はじめてのままり

もちろんお仕事をしている方のための保育園なのはわかりますが、お休みだって有給だったりするんだし、預けるのもお金を払っているのだから(保育料無償とかは別の話として)いいじゃないか…と思ってしまうタイプです😅💦
先生によって言うことが違うのは困りますよね…せめて園で方針を定めて欲しいですね😅

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

それはそうなんですよね💦
    仕事してる人の為の園なのは理解してるけど預けても預けなくても正直料金は同じだしご飯だけでも食べてきて?って思ってしまいます(笑)
    先生的には1人いないだけで全然違うのは分かっているのですが💦話すの2回目の新しい担任の先生に冷たく言われたことによって私は完全に心を閉ざしました😂

• 4月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それは心閉ざしますね🤣🤣笑
    園の方針なので…とやんわり言われるならまだしも💦
    わたしなら休みでも何も言わず預けます…🫣

• 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私が正直に言ったのが悪かったんですかね🤔💦
    休みなのですが予定があるので預かりお願いします と頭を下げて朝預けてきたので😭
    頭下げ損(笑)

• 4月4日
くまくま

めちゃくちゃ預けてます!😂✨
強制ではないけどなるべく自宅保育で…という方針ですが、母の貴重な週に一回の休みくらい休ませてくれ!です😂
ワンオペ頑張ってるのに休みの日もワンオペ育児しろなんてもはや拷問です!😰(笑)
ネイルしたり友達とランチ行ったり休日楽しんでます!
お迎えはいつもと同じ16:00です。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですよねー
    ワンオペで2人育児なら
    正直お仕事行ってる方が楽って思いますもん(笑)
    友達とのランチも子連れか子連れじゃないかで天国と地獄の差ですもんね😂なんならリフレッシュにならない(笑)
    予定あったから頭下げて時短でお願いしたのに冷たい言い方で落ち込みました。。

• 4月4日
ぴくりん

私は普通に預けてます😂
年末年始や年度末、お盆休みなどは家庭保育に協力お願いしますと言われますが、それ以外は特に何も言われないので、けっこう預けちゃってます😅
いつもより早めにお迎えには行きますけどね!

一人の方が買い物にしても家事にしてもはかどるし、自分が歯医者行ったりもしたいので💦

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

やっぱりそういう連休に夫婦だけの時間作りたくて預ける人が多かったりすると園的にも休みチェックが厳しくなるんですかね😱

歯医者は確実に子連れ無理ですもんね!
    買い物も子供いるかいないかで全然違いますもんね🥲休みの日に子供が家にいたんじゃ家の事やる時間ゼロ。

• 4月4日
  • ぴくりん

ぴくりん

園によって方針は違うと思いますが、とりあえず統一して欲しいですよね!

うちは土曜日は預けてないし、給食費や保育料は定額払ってて、休ませたからといって保育料が安くなるわけではないので、休ませただけ損だなと思ってしまいます😂💦
    先生達が忙しいのはもちろんわかるんですが💧仕事休みだから預けないでとか言われたら、ちゃんと保育料も返して欲しいです😅

• 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

全く同じ過ぎて😭
    そして子供2人の年齢も同じです😊
    預けないでっていうなら完全に皆が預けられないようにしないと休みの日に預けてる人もいれば自宅保育してる人もいるってなると何だか休ませたの損な気がしてしまいますよね🤔
    自分の子供でしょ って言われてしまえば終わりですが たまにはリフレッシュさせてくれ。

• 4月4日
愛夢

預けてもいい保育園なので預けてます🥺
自由保育の期間中(春夏冬休み)はシフトを提出して休みの日は休まなくちゃいけませんが💦

私は月曜日固定休みなのですが
月曜日はリトミックがあるらしくて早めお迎えの方がいいか聞いたらいつも通りでお願いしますと言われたので15分だけ早い
15:45ぐらいにお迎え行っています😌

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

めちゃくちゃ理解ある園ですね☺️ 私も自由保育の期間はなるべく出勤を減らしてもらったりして どうしてもの出勤の時だけ預けています💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは預けないでともないも言われないので普通に預けてました☺️
下の子だけ預けて上の子とお買い物とかも行ったりして一緒に迎え行くと楽しかったー?って聞いてくださったりしてました😂

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

うちは上の子、下の子が違う園なのですが 同じく上の子と一緒に迎えに行っても何も言われなかったのに担任の先生が変わって その先生の考えなんですかね🤔💦それか忙しくてイライラしてたか💦 休みの日用事があっても預けづらくなってしまいました。。

• 4月4日
赤ピク推し♡

色んな先生がいるから、気にしない事です。
嫌な言い方してくる人います😭
私も時短で迎えに行くこともあるし、いつもと同じ時間だったりします。
連絡はスマホにするようにして貰ってるから、保育園は休みかどうかは分からないです。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうですよね💦
    昨日は冷たく言われたから今日こそは休ませようと休みの連絡入れたら「今日は新クラスでの写真撮影があるので休ませないでください」って言われて なんだよーー😂って感じです。もうどう思われようと気にしないで「今日休みなので連絡は携帯でお願いします」くらいに言えるようにしようと思います。

• 4月5日