※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、子供との時間が不安。実家に帰るべきか悩んでいます。旦那の仕事が忙しく、一人での育児が大変。皆さんはどうしますか?

第二子妊娠

先日クリニックに行くと胎嚢が確認されました。
現在つわりが徐々に辛くなり日中子供と1人で過ごすことが少し不安です。できればお外に連れ出してあげたりいっぱい遊んであげたいんですが、少し動くと気持ち悪くなってしまって…
今は一時保育などを使ってなんとかやり過ごそうと思っているのですが、正直送迎もまぁまぁきついです、、(旦那は送りはできても仕事的に迎えは厳しいです)

いっそのこと実家に帰った方がいいのかなぁと思います。
第一子の時の妊娠中も旦那とは一緒に生活しておらず私は実家に帰っていたので今回は一緒に妊娠生活を楽しみたい!という思いもあります。しかし、旦那は仕事で泊まりもあるので丸一日ワンオペということも珍しくないです。今後も妊娠生活を見越しても無理をしすぎて切迫早産とかになるのは怖いなと思います。

毎日頑張れる頑張れると思いながら過ごす自分とやっぱりもう無理かもしれないと思う自分がいてすごく苦しいです。
皆さんなら実家に帰りますか??

コメント

saika

我が家も平日はフルワンオペだったので悪阻の時期実家に帰ってました!
週末に旦那が実家にくる生活でしたよ🌼

起き上がれず息子と思うように遊んであげられないことが本当に心苦しかったので、両親にたくさん遊んでもらって私はメンタル的にかなり助けられました😭🙏
おむつ替えの匂いや息子の食事の匂いなどもかなりきつかったのでそういう面でもありがたかったです😭

悪阻が落ち着いて家に戻ってからでも旦那さんと一緒のマタニティライフは楽しめると思いますよ🍒
いまは何よりBabyさんの体調やメンタルを優先していいと思います😭🤍

• ママリ

ママリ

すごく参考になります!
    わたしもaiさんの返信を見てあ〜やっぱり帰って私が笑顔で過ごせるのが1番だなぁって再認識しました!!
    ありがとうございます!

• 4月4日
ママリ初産

私だったら実家帰りますねぇ🤔旦那さんも忙しいようですし、妊婦生活を一緒に楽しむ余裕はあるでしょうか?上のお子さんの成長を一緒に感じられないデメリットはあるでしょうが、現状つわりでしんどいのに旦那さんと一緒に居ることを優先させてもBabyさんが大変なだけでは😵一時保育で上のお子さんが風邪コロナ胃腸炎、何か貰わないとも限らないし…悪阻の期間だけでも実家頼ることはできないのでしょうか💦

• ママリ

ママリ

そうなんです…一時保育も少し不安で…
    やはり帰るのが良さそうですね…

• 4月4日
みん

妊娠おめでとうございます!

気持ち悪い時(体調が悪い時)は家にいるのが1番だと思います!
外に連れ出してあげたい気持ちも分かりますが、まずはママの体調優先するのが大切かなと。
私も2人目のつわり時はずっと家で息子はテレビばかりでした😢仕方ないと割り切ってましたし、動けるようになった今、たくさん外で遊んでいます!

そして実家が頼れるなら頼るべきかな?と思います☺️
旦那様と一緒に過ごしたい気持ちも分かりますが、投稿を読む限りしんどそうなのが伝わってきますし、つわりが軽快してからまた自宅に戻るのもひとつの手段だと思うので🤭

無事に産まれるよう願ってます😌

• ママリ

ママリ

今はつわりだからごめんねと思いつつ、つわりが終わってからいっぱい遊んであげるのがいいですね!!!

• 4月4日
ママリ

ご自身の体のためにも
お腹のベビーのためにも
そして、今いらっしゃるお子様のためにも
最善の方法を取るのが1番かなと思います✨
丸っきり実家で暮らすとかではなく
しんどい時だけ実家に帰るとか
お子様だけ実家で面倒見てもらうとか
そういう形でもいいのかなと思います!

実家までの距離にもよりますが💦
遠いのであれば一旦つわりが落ち着くまでお世話になるのもありかなと😊

やはり、いくら旦那さんがそばにいても
家庭を守るために外に働きに出なきゃいけないので
旦那さんに頼れるのも限度があるのかなと💦

• ママリ

ママリ

実家までの距離が2時間は行かないんですが車で1時間半くらいかかるのであんまり行き来はできない感じです。子供も最近人見知りが始まって私なしの実母だけでは泣いてしまいそうな感じで…
    やはり実家でお世話になるのはアリですね!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

お互いに余裕がなくなってしまうと
    些細な事でも喧嘩になってしまったり
    言わなくていい事言ってしまったりって
    悪循環になってしまう事もあるので
    しんどい。と思った時は無理せず甘えるといいと思います😊

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    そうすることにしました!

• 4月4日