※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お仕事

精肉卸業の事務職面接で、工場勤務を勧められる。条件は柔軟で給料も事務より良い。悩んでいる。

仕事について。皆さんならどうしますか🤔?

事務職を探しており、精肉卸業の一般事務の募集があったので面接へ行ってきました。
面接の際に、私がシングルであることもお話しました。
面接したのが社長でしたが、とても気さくな方で事務所からは和気あいあいとした声も聞こえ、雰囲気は悪くなかったです。

しかし、面接の話のなかで「事務よりも工場内の方が向いてるんじゃないか?」と言われ、詳細を聞いたところ「事務だと定時ではあがれないことがほとんどで給料も低め。だけど工場でひたすら生肉を切って真空詰めする業務なら、お子さんいる人たちは8:00とか9:00とか勤務開始時間はバラバラだし、昼休憩とらずにぶっ続けで仕事すれば16:30までに掃除まで終えて帰る人がほとんど。もちろんお子さんの事で休んだりするのは全然気にしなくていいし、同じくシングルで働いてる正社員の女性の方がいるけどお子さんのご事情の関係で週1~2くらいは13時であがってる。それでも給料は変わらないよ。事務より給料良いし、昼休憩とらないって聞くと大変って思うかもしれないけど作業に集中してると、意外とあっとゆう間に時間経つし、勤務時間も欠勤早退も融通効くから、お子さんの保育園の送りとかお迎えとか、欠勤とか給料面とか、いろんな事を含めて考えたら工場の方が僕的にはお勧めしたいし、ぜひ働いて欲しいって思った!どうかな!?」と、工場勤務をゴリ押しされました😅

もちろん正社員での雇用にしてくれるとの事です。
「事務は土日祝休みだけど工場だと土曜日は出勤だそうで、でも土日休みにしたいのであれば多少は給料下がるけどそれでも事務よりは給料良いし、生活状況を伺ってる限りだと工場の方がかなり向いてると思うなぁ」との事。

明日か明後日、工場の見学もさせてくれるみたいです。

皆さんなら、本望ではない業務だとしても条件良かったらそっちにしますか?
いずれにしても正社員で入社するからには頑張ろうと思ってます。
ただ、本来の希望と違う方向に話がいってしまったので動揺してる自分がいます😅

保育園から今回の職場までは車で30分くらいです。
今回の募集内容は下記のような感じです。

①事務 8:30~17:30(昼休憩12:00~13:00)
平日のみ土日祝休み。残業は毎日30分~1時間くらいあり。当日の欠勤など融通は効く。

②工場 8:00~17:00だけど8:30~9:00~など相談可。8:30~だと昼休憩とらずにぶっ続けでやれば16:30には絶対にあがれる。9:00~だとしても、どんどん作業進めて早めに終わっちゃえば16:30にあがっても良い。遅くても17:00定時で終われる。
基本給丸々もらいたいなら休みは日祝のみだが、土日祝休みにする事も可能。給料は少し下がるが事務よりは良い。

コメント

あーさん

事務ですかね💦生肉、臭うので、臭いで駄目になりそう😔

はじめてのママリ

私なら、ですが…
事務にします。
単に仕事内容です。

はじめてのママリ🔰

私は工場にします💦定時であがれないことが多いって働く前から言ってるのならほぼいつも定時ではあがれないと捉えます😭
あとはやはり今後の事も考えて少しでも給料いい方がいいかなと。
工場を勧めてくるのなら、m.k08さんの状況を考えて事務は難しいと判断されたのではないでしょうか?💦
もちろん最初の希望が事務なので、希望通りに就職するのももちろん良いと思います!
ただ、お子さんの事を考えると
始業時間と就業時間の調整ができることと、休憩の有無の選択ができること、給料がいいこと
上記のメリットを放ってでも自分がやりたかった事務を選ぶかなぁ、、と思いました💦
新しいお仕事大変だと思いますが頑張ってください🫶🏻
(個人的に工場だと身なりテキトーで良さそうだから朝とか楽そうだなぁとか思いました笑)

るるるん

以前勤めた工場がそんな感じでした。
工場募集で面接行ったら経理の方を勧められて…未経験だったので初めは断ったのですが筆記試験の結果がよかったから合うと思うし〜と説明されて1カ月お試しでやらせてもらったらなんとかなったので契約期間まで勤務しました☺️ある程度やってみて匂いとか寒さとか大丈夫か試しでやってみてもいいか聞いてみてもいいと思いますよ!ダメだったら事務にしてもらえるならその方が良いかと☺️

もあきゅん

事務と工場では仕事内容が全然違うので自分なら事務にします。
ただ、工場勤務をゴリ押しされたということは事務のほうだと欠勤や早退が多いと周りに迷惑がかかる。困るということだと思うので病児保育を利用したり周りに頼れる人がいない場合は別のとこ探します。

はじめてのママリ🔰

私なら…工場にします!
こんなに融通がきいて給料も事務よりいい仕事なかなかないのでは?と思いました。
お話聞くと工場には似たような境遇の方も多いようなので色々相談もできそうです。
残業が毎日ある事務って結構ストレス多かったりしますしね。

確かに精肉って少し勇気がいりますが、職人みたいで面白そうだなとも思います😊(あくまで私はですが)
やってみて厳しければまた転職するぐらいの気持ちで始めてみてもいいのかなと思いました。