※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

入園式で園の連絡帳の違いについて相談。おたより帳で手紙やシールで連絡。口頭で1日の様子を伝えられるが、連絡帳が欲しい。

昨日入園式で今日から登園なんですが、やっぱ園によって違うんですね

みなさん、連絡帳ってどんな感じですか?
うちは連絡帳では無く、おたより帳で登園したらシール貼って手紙があったら挟んでるってものなんですが、今日1日で何をしたかとかは迎え時に口頭で教えてくれます。
正直、連絡帳に書いてくれたらって思います笑

コメント

ママ

年少さんからは連絡帳ないと思ってました😳😳
先生たちも1人になるしクラス人数一気に増えるし書く時間ないかな?と思います😳
0〜1歳は細かく描いてくれてて、2歳はだいたい書いてくれて
年少からはなしです!!

• ママ

ママ

2歳児さんまでは毎日でしたが
    年少さんからは月に1回 シール帳に先生がコメントくれるみたいです😆✨

• 4月4日
  • るい

るい

そうなんですね〜、先生方の負担も減るから今は無いところが多いんですかね😌
    4歳2歳ともシールのみだったのでどうなのかなーと思いました笑

口頭で伝えるのも一人一人覚えるって凄く大変だから凄いですよね😂

• 4月4日
  • ママ

ママ

年少からは周りの友達見てても幼稚園保育園どちらもなしが多そうです🥺
    2歳児さんだと1日何時にお昼寝したとかは連絡帳で記録としてまだ知りたいですね💭

息子の保育園がお迎え行くと連絡帳+口頭で細かく教えてくれるのでほんと園によるなと私も思いました😭✨

• 4月4日
  • るい

るい

時代ですかね😅
    スマホで見れる連絡帳とかもあるみたいなのでそれもアリなのではって親目線では思うんですが、仕事量考えると無い方がいいんですかね😧

• 4月4日
初めてのママリ

うちは2日で表裏1枚の紙がまとめて冊子になった連絡帳です。
お昼寝の時間やお昼ごはんの量、排便状況、その日の様子なんか書いてくれます。
2歳児の1月からはノートになって特記だけ書いてくれます。

• るい

るい

昔みたいに事細かく書くってことほぼないんですね😧
    時代を感じます😂

• 4月4日
ママリ

未満児の頃だけ連絡帳ありました😃今は年中ですが、迎えに行くとその日の様子を教えてくれたり、くれなかったりです。お迎えが重なる時は挨拶だけです。

学生時代に実習に行った園では年長クラスでも先生が連絡帳を書いていたので、連絡帳があるもんだと思ってました😅なので少し残念です。

• るい

るい

やっぱ、書いてくれると見返したり卒園した後思い出にもなりますもんね😌

• 4月4日
2児のママ🌈🧸

年少からはなしです!!