※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産子育て応援交付金の書類が届きました。現金給付が希望で、カタログギフトに不満を感じています。自治体による対応について知りたいです。

出産子育て応援交付金の書類が今日届きました。
電子カタログギフトでした😭😭
もらえるだけありがたいけど、正直現金給付が良かった…現金給付だと人件費かかって大変なんですかね。
大物のベビー用品とか別にいらないし、オムツとかBFとかもらえばいいんだろうけど、実際カタログギフトで頼むより買う方が安く済むしな〜なんかもったいないな〜と思ってしまいます💦
みなさんの自治体はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現金給付だったよー🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

都内在中です。現金がいいですよね。支給方法は市区町村で判断みたいですよ。なんでカタログギフトにしたのか聞きたいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になぜ現金なのか疑問です💦 絶対現金の方が役に立つのに💦
    担当の人が子育てしてない世代だったのかな😢

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことを思っている方がいて安心しました❣️気になって色々調べたところ、現金ではなくカタログギフトだと東京都から全額補助が入り出費を抑えられると書いている議員の方がいました。振込手数料の費用負担や事務処理が煩雑化等の理由もあるかと思いますが、子育て応援交付金と謳っているのに全く子育て世帯に寄り添っていない役所なんだなと悲しくなりました。現金の方が役立つ事なんて誰でも分かるのに🙄

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!詳しくありがとうございます!!
    そういう事情があったのですね💦 お金かけたくない気持ちはわかりますが、子育て支援より出費抑える方が優先っていうのが悲しいです😭
    子育てにかかるお金って物を買うだけじゃないのになーって思うんですけどね😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

金券・電子クーポンだったよー🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

カタログギフトだったよー🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

その他の方はこちら🙋🏻‍♀️

あああ

えっお住まいの県どちらですか?💦
大阪ですが現金です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京ですー!大阪現金なんですね羨ましいです😭

• 4月4日
ワンママ

カタログギフトなんて、ナンセンスですね😭💦
他の方へのコメント見ましたが、東京でそんなことあるんですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😭
    カタログ一票も入ってなくて笑いました😂少数派すぎ😂

• 4月4日
  • ワンママ

ワンママ

カタログギフトの会社と組んでそうですね😂笑笑
    うちは謎に50,000円を2回振り込みでした💦手間と手数料もったいな、って思いましたね😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏がありそうですね😂
    確かに…全員2回に分けてたら手数料2倍ですね💦 システム上仕方ないんですかね〜💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

悲しいですよね。東京都の赤ちゃんファーストのギフト10万円分選ぶのにも大変だったのに、またカタログギフト😱育児しながら選ぶのも時間かかりますし。子育てにかかるお金は物を買うだけじゃない!全くその通りです❣️同じことを思われてる方がいて安心してモヤモヤが少しスッキリしました。ありがとうございました🙇‍♀️