※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹のところの1年違いの子どもの名前が「ゆうと」、うちが「ゆうま」で…

義妹のところの1年違いの子どもの名前が「ゆうと」、うちが「ゆうま」です。ここまで近い名前付けますか?普通に… 昨日内祝いが送られてきて改めてカードを見てモヤモヤしたので吐き出しです😑💭

コメント

気にしない人はしないんでしょうけど、モヤモヤしますね💦💦私ならほぼ同じ名前は付けないです😅

min

さすがにそこまで近い関係で似すぎですね。。
親族もゆうくんって呼びたいだろうに絶対紛らわしいし双子みたいですね😕
私も義従兄弟の子供に付けたい名前がいてやめました。
その事でも義妹さんの我の強さが伺えますね。

私は気にしないですが、気にする人もいますよね💦
なのでせめて事前に聞いてほしいところですね😭

ママリ

甥っ子が可愛すぎたのかそれとも、ずっとつけたかった名前なのかもですね💦
せめて事前に報告してとは思いますが😇

義妹とその従姉妹が一文字違い(漢字も同じ)です。
義母と義叔母が仲良しなので、そこはわざと同じにしたんだろうなぁって思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

私なら避けますね💦気にしない人もいると思いますが、よっぽどその名前が気に入ってたんですかね🤔

☆peony☆

似てる名前はつけないよね。

あだ名がゆうくんって被りそう。

もやもやするわ。

つける前に相談はしてほしいよね。

あーたん

私なら避けます💦
旦那は気にしないタイプらしいですが、私は考える時身内や友達の子供に似たような名前の子がいないかなと考えてました😞

私自身女の子だったらこんな名前つけたいな!って名前を話したら妹がそっくりそのままその名前をつけてすんごいいやな思いしたので笑

はじめてのママリ🔰

質問者様のところが先に産まれただけで、もともと付けたかった名前かもしれません😣
実際にわたしも付けたい名前があったのですが、親戚に1文字違いの子がいて、わたしは別にいいじゃん!タイプだったのですが、夫がどうしても、ということで泣く泣く諦めました😭😭
意識して似た名前をつけたかどうかはわかりませんが、もしそうなのであれば逆に、それだけ素敵な名前を自分たちは付けたんだ、と少し自慢に思ったらいいのでは、、?🥺💖

でーる★

元々つけたかった名前かもだけど
ちょっと避けますよね💦💦

モヤモヤしますね💦

むーむー

そこまで似てる名前つけるなら普通はどうしてもつけたい名前なら一声かけるのが普通だと思います😅

旦那の友達の名前が素敵で長男に同じ名前つけましたが、事前に報告旦那はしてましたよ!

あーぱん

前からつけたかった名前だったなら仕方ないかなー
モヤっとはするけど、よくある名前だからあーって感じですかね

あや

私の子も○き(男の子)で
去年産まれた弟の子どもは
○き(女の子)でした。

何かモヤっとしました。

ママリ

義理の妹の子供ですよね?
そんなに関係近いですか😅?
真似した訳ではなく付けたい名前を付けただけだと思うので全く気にしないです。

はじめてのママリ🔰

気にされる方多いんですね💦
それなら、うちも義兄の息子と近い名前を付けているかもです🥺全く気にしてませんでした。もし次があれば少し意識しないとですね。

はじめてのママリ

私自身、同じ年で同じ苗字で
ゆうき・ゆうた・ゆみ
でした😂
親戚です😌
親はどう思ってたかは分かりませんが、本人としては別に嫌な気持ちはいっさいしませんでした😊
名前は早くつけたもん勝ちではないと思うので、その様な名前にしたい理由があったのではないですか?流行りもありますし🤔

ママリ

ゆうともゆうまもめちゃくちゃよくある名前ですよね…
先に付けたからと言って真似されたとは限らないですし😞

全く同じ名前だったり、すごく珍しい名前なのに似た名前を付けたならモヤモヤしますが💦
あー、似てる名前だなぁくらいにしか思いません。
先に付けたから真似するなよーって感じですか🙁

ママリ

前から付けたかった名前だったとしても変えろよ😇って思います笑

ままり

近い親戚で同じなら嫌ですが、私なら似てるだけならそこまで気にならないです。
もともと兄弟で名前似せるのも、親から一字もらうのもよくあるので、兄弟の子供同士が名前似てしまうことがあるのも仕方ないかなと思います🤔

サクラ

別に同じ家に住んでる訳でも、毎日会う訳でもないので、似てても同じ名前でも全く何も思わないです。

早いもん勝ちじゃないし、それぞれ付けたい名前だってあるし。

他の過去の質問でもたまに見るコメントで同じ名前や似た名前の場合一言断りを入れるべきですよねーとか言う人がいてびっくりしました!
何で自分の子供の名前なのに許可取らないといけないの?って思いました。
付けたいと思った名前がたまたま似ていた、同じだっただけであの人がこの名前だから同じ名前にしよう!と思う人は少ないと思います😅
似た名前もそうです。
今回のゆうまとゆうともよくる名前で避けるほどでもないと思います😓

退会ユーザー

訂正 よくる→よくある

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ゆうま、ゆうとなんてよくある名前ですし
確かにゆうは同じですが
漢字が全く違うのなら気にしないです。
でも一言報告してくれてもよかったのかもしれないですね。

うちの子は○○人なんですが
全く違う名前で✖️✖️人という60代の私の母の弟がいます。
いちを許可ではなく使おうと思っていることを母が伝えました。
気が使える方は伝えるのかなと思います。
ただ個人的には伝えられなくても大丈夫です。
全く同じ漢字であれば、気になります。

はじめてのママリ🔰

結構みなさん、許可取れよって思うんですね…こわぁ…

私が後からつける方ならわざわざ近い名前はつけませんが、後から近い名前つけられたからと言って「あらかじめ聞いてよ!」とか思いません…
だって両親からその子への初めてのプレゼントの許可を自分に取れって、めちゃくちゃ横暴じゃないですか…?

流行ってる名前だし、そこまで目くじら立てなくても…と思いました

被せられるのが嫌ならキラキラネームに全振りするしかないと思います。

ママ

私は気にならないです😊✨
あだ名で「ゆう君」で被ったとしてもそれすら微笑ましいというか、、
「Wゆう君だね」てなります😯✨
許可も入りますか?って正直思います。
真似っこしたのではなく、たまたま付けたかった名前が似ていたんだと。。
よくある名前だし、仕方ないかなとは思いました。
変わった名前で、似た名前なら「真似かな?」とは思いますが。。。