※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

祖父が亡くなり、絶縁状態の母との関係や過去を振り返り、祖父への思いや後悔を抱える女性の相談です。

吐き出したいだけなんですが、聞いてください。

今日の夕方、母から連絡があり祖父が亡くなったことが分かりました。
祖父とは高校の時に会った以来、6年くらい会っていません。
母も祖父とは、ほぼ絶縁状態でした。
そんな中介護保険の通知?が来たらしく、それで亡くなったことが今日分かったみたいです。
昨年末には亡くなっていたそうです。

絶縁になった経緯は、高校の頃祖母が亡くなり、母が祖父の面倒を見ていたんですが色々あり関係が悪くなりました。(誰が見ても祖父が悪く、当時は母が可哀想でした)
その後老人ホームに入ったようですが、母も連絡すら取っていないような状況でした。

あの頃の母を思えば、そりゃあ可哀想だし絶縁したくなるのもわかるんですけど、私自身は何もされたことも無く、ただただ可愛がってもらってました。
祖父の孫も私と弟しかいないので本当に可愛がられてたんです。
長期休みや休日の度に遊びに行って、おじいちゃん子だったので色んなところに一緒に行きました。
祖母が亡くなった時も、ずっと一緒にいました。
祖父と母が関係が悪くなると私も祖父とは会わなくなりました。
一人暮らしを始めてからは連絡も取らなくなり、祖父は私が結婚して子供がいることも知りませんでした。

祖母が亡くなった時、たくさん後悔したんです。
もっと一緒にいればよかった。もっと連絡すればよかった。もっともっとって。
でも結局、祖母の時と同じように、なんならそれ以上に祖父にたいして何も出来ませんでした。
母に内緒で会うことも連絡を取ることも出来たのに。
それすらしなかったです。たくさん可愛がってもらったのに。
最後は老人ホームで1人で逝ったんです。
それってきっと私が想像する以上に悲しくて寂しいですよね。
私は祖父をひとりぼっちにした内の1人なのに、今更どうすることも出来ないのに、どうして会いに行かなかったんだろうって後悔ばっかり出てくるんです。

口数の少ない祖父で、家のことも何も出来ない祖父で、亭主関白な祖父で、いつも祖母に甘えっきりの祖父で、誤解されやすくて、ワガママな人だったけど、母子家庭で育った私にとっては、たった1人の祖父でした。
大好きでした。今更ですが会いたいです。

ダラダラと長く書いてしまい、すみません。
気持ちの整理が上手くできません。

コメント

はじめてのママリ

そう思ってくれていることがお祖父様が1番嬉しいことだと思います☺️
そしてこの投稿をみた方が自分の家族を大切にしなきゃなぁと、同じ境遇の方がいたらきっと会うのを後押ししてくれるような投稿だと思います✨
とても心を洗われました☺️私も家族大事にしなきゃなぁ、、、

チビザルちゃんママ

うみさんにとってたった1人のお祖父様ですもんね。
こんなに思ってくれてると知ったらきっとすごく喜んでくれますね😊

私は義父ですが同居をしていて最初は良かった関係もある事件をきっかけに今では同じ家に暮らしていながら挨拶もしない関係になりました。
私ももっと子供たちに義父と触れ合わせてあげたらいいのですが自分勝手でいつも迷惑を掛けられているので正直よせつけたくありません。
でも私がどんなに腹が立っても子供たちにとっては大切なおじいちゃん。
わかってはいるんですけどね。

いつか子供たちもうみさんみたいな感情を抱くかもしれません。
気付かせてくださりありがとうございました✨

うみ

お二人共ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
あれから介護施設の方に教えてもらったのですが、祖父は病気などもなく最後は老衰だったようです。
最後は苦しまずに逝けたことが、少しだけ救いでした。
母は祖父との関係が良くなかったので、施設にあった荷物は処分して遺骨も引き取らないと思ってましたが、荷物も全て処分せずに家に置いていて、すぐに遺骨も引取りに向かっていたので、母なりに祖父に対して思うことがあったのかなと思います。
祖父にはもう会えないですし、最後に一緒にいられなかったことは今後もずっと後悔し続けると思いますが、私なりに祖父の死と向き合おうと思います。
お二人のコメントで少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます!