※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、赤ちゃんが飲み足りているか不安です。体重は6.5kgで大きめ。どう思いますか?

混合、完母の方へ授乳についてお聞きしたいです!

授乳しても最近は2〜3分くらいでパッと離してしまいます💦もう一回吸わせようとしても顔を背けたり、咥えてもすぐ離したり、、
前は片乳8〜10分くらいは飲んでました。

飲んでくれないので、授乳後もまだ溜まっている感があり、つまんだらピューピュー出てきます💦一人目のときは母乳あまり出なかったのにビックリです😱

足りているのかと思いきや、1時間で泣いたりします。それで、ミルクをあげると100mlくらい飲んだりします。

母乳が足りているのか、足りてないのか分からないのですが、どう思いますか?😢

体重は今6.5kgくらいで、大きめです!

コメント

hana

細かく知って安心したいのであれば授乳前後の体重を測るのが1番良いと思います。
だんだんと成長してきたら吸う力もついてきて赤ちゃんの必要量が数分で補ているのかなって思います。体重もすくすくと増えているのがその証拠かなって思います。あと成長と共にその子の胃の許容量を理解して飲み過ぎないようになるって聞いたことがあります。また胃の小さな子は少ししか飲めないぶん直ぐに消化されて早くに欲しがるっていう厄介だけど仕方ない面もあるのかなって思います。
体重が増えているのであればちゃんと飲めてる証拠だと思うのですが頻回授乳がしんどい時は腹持ちがいいと言われてるミルクを間に挟んでもいいのかなって思います。
私は2人共完母でしたが1人目はしっかり飲んでくれてたので授乳後にスッキリ感がありましたが2人目は早くから同様に数分しか飲まなくて張って辛かったので授乳後に刺激にならない程度に軽く搾乳して尚且つ日中は1.5〜3時間程度で授乳してました。

あむ♔

体重しっかり増えているのであれば母乳足りてると思いますよ◎
それに溜まってる感あるなら尚更!

我が子も最近飲む時と飲まない時があって、欲しいよ〜ってないても2.3分で終わりの時もあります。
咥えさせてもすぐに遊び始めたり仰け反ったりします💦
何回か咥えさせても飲まない時は潔くやめて、2時間後くらいにあげるようにしてますよ〜🥳