※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に3歳から入れるのは競争が激しいですか?保活未経験で詳しい方、教えてください。3歳までは職場の保育園で、無償化後は大きな園庭の保育園を考えています。

3歳から保育園にいれるのって激戦なのですか?

保活した事ないので詳しい方いたら教えてください💦
3歳までは職場の保育園にあずける予定で、ただ無償化の年齢になったらちょっと大きめの園庭とかもしっかりあるような保育園にいれたいなあと考えました💦

コメント

詳しいわけではないですが、0~2歳児クラスの持ち上がりがほとんどなので、そもそも募集してる枠が少ないんじゃないかな〜と思います😣

雷注意

地域による、としか言えないと思います💦

うちの地域では未満児も3歳も、人気の園でなければどこかには絶対入園できます🤣

はじめてのママリ🔰

詳しいというわけでははないんですが、、、
うちの保育園は0歳、1歳児クラスが10人くらいで2歳児以降も各学年12.3人です。
なので0歳児からの子が持ち上がりだとほとんどメンバー変わりません。
(抜けないと入れないって事ですね)
3歳児クラスから幼稚園へ行く子もいるのかもしれませんが基本的に働いている保護者がほとんどなのでそのまま持ち上がりすることが多いと思います。
なので特別に3歳児クラスからが激戦というよりかは
追加の枠が増えない園は途中からの入園がどこも厳しいということかと思います😅

はじめてのママリ🔰

0歳の枠が1番
入園しやすいです!
そのあとはほとんど
持ち上がりで進級していくので
募集枠がかなり狭くなります🥺
兄弟児優先とかあるので😅

ママリ

基本的に2歳児からの持ち上がりが多いので、転園などがない限り枠がもともと少ないのはあると思います。

うちは今年小規模保育園からの転園だったので保育園見学いくつかしましたが、ハッキリ枠がないですって言われてしまったところもあるし、多少枠あると教えてくれたところもあったので、確実に入れる園を選んで第一希望で入園できました。
色々見学して状況を聞くのが確実かと思います😊

はじめてママ

その地域によるのが一番大きいですが、ほとんどの枠が基本は持ち上がりで埋まってるので募集枠自体が少ないと思います💦

ただ3歳だと幼稚園を検討される方も多いので、枠さえあれば入れないというほどでもないかなと思います。
仕事されてる方で3歳から入れる方も少ないので。
ただその年齢での転園とかはよく聞くので、人気園や園の規模にもよるかもしれません。

COCO

うちの人気園、2歳児数人の空きがありますよ🤣
他はびっちり不可!!なんですけどね😅
時期や住んでる地域にもよるかもですが…人気ないとこは、年少からガラガラです😉
そのぶんしっかり見てもらえるメリットもあるそーですけどね☺

うちは年中から入りましたが、正直3歳って保育園から幼稚園に行く子もいると思うので、空きは出やすいと思うんですけどね、年中年長より(´・ω・`)012はもうどこもほぼ満員ですけど…😅