※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳〜6歳の子供を保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。幼稚園の方が集団行動やお遊戯会が充実しているが、保育園の自由な遊びが脳に良いと考えています。幼稚園は費用がかかるが、広い園庭がある一方、保育園は狭い施設での過ごし方に抵抗があるとのことです。皆さんの意見を聞きたいです。

3歳〜6歳まで、預かり時間関係なかったら保育園か幼稚園どちらに子供を入れたいですか?
(特に教育面)

我が子は保育園から幼稚園に年少から転園しています。
理由は都内の近所の幼稚園が預かり保育がとても充実していたから。

しかし今度都内で引越しを検討しており、新しい幼稚園or新しい保育園に転園予定です。

幼稚園のママ友は、「保育園と幼稚園は全然違う!幼稚園の子たちはきちんとしててお散歩にきてた保育園の先生たちも、幼稚園生集団をみてびっくりしてたわよ!」とか、お遊戯会のレベルが全然ちがう!と
相当幼稚園をベタ褒めしています。

私からしたら、幼稚園のようにthe集団行動って日本では生きやすいかもしれませんが、人と同じことをするってただ浮かないだけで優れた才能 ともなんとも思いませんし、
むしろ保育園のように好きな遊びを夢中になって取り組んだ方が脳にもいいと思ってます。
お遊戯会のレベルとか正直どうでもいいです、将来子供を劇団四季に入れさせたいわけではないので。

そして3歳以上で無償化でも幼稚園はやたらお金かかります。
今から制服買うのも、、とも思ってます。

しかし一つ気になるのは、幼稚園に転園できたら比較的大きな園庭があるのですが、
保育園に入れるとなると途中入園ですし園庭ゼロの小さーい都内のビルに入った保育園に3-6才の子供を入れることになります。
お散歩にいくでしょうが、狭いところに赤ちゃんでもない子供がずっと過ごすことにどこか抵抗があります、、

みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

絶対幼稚園です!
うちも年少で保育園から幼稚園に転園しましたがもう先生の質から全く違いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    幼稚園ですか‼️
    我が家は上の子の幼稚園の先生はめちゃくちゃ良いのですが、
    第二子が都内の区立保育園(まもなく幼稚園の年少に入園)、
    区立の先生って公務員だからか常識的で愛情深くてめちゃくちゃ良い先生なのです(>_<)
    園庭もとても広くて、、

先生によるんですかね、、

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私はのびのび系で、季節の行事を大切にしてる園に入れたいですね😊

幼稚園保育園の違いというより、園の方針の違いが大きいですね。
幼稚園でものんびり遊ぶだけ、お遊戯会もほわわ〜としてる園もあれば、保育園でもカリキュラムびっしり‼︎運動会テキパキ‼︎ってとこもあるので🥹

daaaco

幼稚園の方がいいと思います!集団行動が素晴らしいのではなく、日本で生きてくためにはそれも必要な手段かな?と思います!もしくは、最初から海外に出ることを前提にされているのなら、保育園ではなく、プリスクールに入れたりするほうが全然今後のためになると思います❤︎

わたしの子は幼稚園ですが、花道、英会話、ダンス、リトミックと毎週曜日ごとにあります!お金はたしかにかかりますが、その分習い事の費用など抑えられるのでメリットでしかないと思ってます😆

はじめてのママリ🔰

小規模(ビルの中にある認可外)から3歳で私立の幼稚園に転園しました🌷
私なら幼稚園です🌸
もちろんどこだろうと【園次第】なのは前提ですが、幼稚園の方がやっぱり就学に向けて、環境が整っていて、スムーズに小学校生活へ移行できると思います!
集団行動からは団結力や達成感も生まれるので、メリットもあるかと思います!

でも確かに高いですね💦制服もですし授業料、あとは預かりにもかなりかかります😨

うちは幼稚園です!
保育園から幼稚園に転園しています!
幼稚園も保育園も園によると思います!
幼稚園でものびのびもあるので。子どもに合うかは入ってみないとわからないので、親の好みや、ここが決めて!が何かだと思います!

幼稚園です!
結局は園次第ですが😂近所に園長先生がとっっても素敵考えを持った保育園があるので信用できるところがあるなら保育園もいいかとは思います。
が、保育士の友人の話をいろいろ聞いていると私の中ではやはり幼稚園のほうがいいかな、と。
先生の勉強する分野もちょっと違うので全くの別物ですし、全ての幼稚園が勉強特化というわけでもありません☺️

はじめてのママリ🔰

お金がかかるというネックがないとしても書かれている内容の意見変わらず保育園に入れたいですか?😀
私も幼稚園派です😄幼稚園によっても方針やイベント等かなり違ってくるのでそこは見極め必要ですが😓

はじめてのママリ🔰

4月から保育園から幼稚園へ転園させました。私は断然幼稚園の方がいいなと思いました。
行事どうこうより何を重視するかだと思います。🥰私は体をたくさん動かせていっぱい泥だらけになって走り回れるように幼稚園へ変更しました。
それまではいい保育園でしたが4階建てのザ、駅前の保育園です。
子供も幼稚園の方が楽しいと
明らかにヘトヘトになって帰ってきます笑