※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。離乳食は完食していますが、ミルクの量を減らしたいと考えています。食後に足りないと泣くこともあるが、遊ぶと機嫌が直ることも。生活スケジュールも教えてほしいです。

生後8ヶ月になったばかり完ミの離乳食の量、ミルクについてです🍚🍼

現在、
7~8時 起床
8時半 離乳食①(5倍粥80g+その他=120~130g)
ミルク 160ml
12時 ミルク 200ml
16時 ミルク 200ml
18時 離乳食②(5倍粥80g+その他=100~120g)
20時 ミルク200ml
21時 就寝(夜間ミルクなし)

3回食に向けてそろそろミルクの量を減らしたいと思っています。
離乳食の量や献立はステップ離乳食というアプリを丸パクリしてます😅
離乳食は毎回完食です。
身長は測れてない、体重は家庭の体重計で抱っこして測って7.6kg程でした。
そこでお聞きしたいのですが……

①離乳食食べ終わったあとまだ食べ足りないのか泣くこともあるが遊んだりすると機嫌がなおります。離乳食の量はこのままでいいのでしょうか?

②離乳食後のミルクは必ず160飲みきります。吐き戻しもなし。12時のミルクも欲しがって200飲みきる感じです。ミルクの量を減らしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

③2回食、3回食の生活スケジュールを教えてください。


答えられる範囲で大丈夫ですのでお願いします🙏

コメント

deleted user

うちも今月8ヶ月になります!
そしてスケジュールほぼ一緒で親近感湧きました🧡‬
(うちは18時の離乳食が16時のミルクとセットなくらいで、あとは一緒です!)

①うちの子も食べ終わってすぐは泣くことありますが、遊んで機嫌なおるのも一緒です😊

②うちの子もミルク飲みきるし、もっと欲しそうです😂
うちは離乳食後140ml、12時と20時220mlです🥹

質問の解決にはなってませんがすみません😂🙌

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    回答ありがとうございます!
    うちと似ていて嬉しいです❣️
    心強い💪!

    • 4月6日
ちぴ

①私は欲しいだけあげてました
②ミルクを減らして離乳食の量を増やします!私なら
それによく食べるなら早めの3回食にすると思います😅

③2回食の時は朝と晩離乳食あげてました。
時間は決めてなかったですが起きたら
離乳食ミルク
お昼ミルク
3時のおやつな感じでミルク
大体18時から19時くらいに離乳食ミルクだったと思います😊自分が夕食食べる時に一緒に食べます👌

3回食の時はもう朝昼離乳食
15時頃おやつ
夜離乳食
寝る前ミルクでした🤗

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    回答ありがとうございます!
    早めの3回食は考えてなかったです😳
    そういうのもありなんですね!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月なりたてです!


合計120g前後とのことですが、食べられそうなら少し量を増やしてみてはどうですかね?🤔

うちも今160g前後毎回完食していて食後椅子から下ろすと一瞬ぐずりますが、遊んだり、おむつを替える(いつも離乳食中に💩しちゃいます)と泣き止みます。
ひとまずはこのまま〜180gくらいでいこうかなと思ってます!


同じ感じで吐き戻しなしで飲み切ってたんですが、20mlずつ減らしていきました。


7時 起床、ミルク240
10時半 離乳食①160g前後(5倍粥orパン粥80g+他)+ミルク120
14時半 離乳食②160g前後+ミルク120
19時前 ミルク240(夜間ミルクなし)

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    回答ありがとうございます!
    たくさん食べるなら増やしていけばいいのですね☺️
    やってみます!

    • 4月6日
Himetan❤️

①お粥を20gほど増やしてみてはどうですか?
②離乳食後すぐにミルクではなく30分〜1時間ほど様子みて欲しがるならあげる
離乳食後ならミルクは減らしやすいので20mlずつ減らしていく
③うちの場合は
離乳食1回目8:30頃~(2人目は保育園の関係で7:45頃~)
ミルクは離乳食の食べた量で調整し、1人目は30分〜1時間後に100〜140ml、2人目は直後に100ml
離乳食2回目11:30前後、ミルクはお昼寝させる前の13:00頃に100〜140ml
(2人目は9ヶ月から保育園で、離乳食11:30頃ミルクはお昼寝から起きてからの15:00頃でした)
1人目は16:30すぎミルク180ml
離乳食3回目は18:30前後
20:00〜20:30くらいからお風呂
21:30〜22:00ミルク1人目180ml、2人目200ml作って飲むだけ飲ませて寝かしつけ
10ヶ月頃からは寝る前のミルクは100〜140mlくらいでした

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    回答ありがとうございます!

    • 4月19日
deleted user

①抱っこしても遊んでも泣く時は60〜100mlをあげてました、
9ヶ月になりフォロミにしてからは、食後なしor50or100です!

②ミルクを減らして離乳食の量を増やします!


3:00〜4:00 ミルク200
7:00台 起床
8:00 離乳食180(+ミ50)
10:00〜12:00 昼寝
12:30 離乳食180(+ミ50)
15:00 おやつ
15:30〜17:30 昼寝
18:30 離乳食180
21:30 ミルク200
22:00 就寝

大まかな1日です•̑‧̮•̑

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    詳しくありがとうございます!

    • 4月19日