※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

初節句の雛人形をもらった際、義母にお礼を言うべきか悩んでいます。一歳の誕生日と初節句のイベントに義母を招待するべきか迷っています。

3月3日で長女が1歳になります。
なので、今年は初節句です。実母が今日、お祝いにと立派な雛人形を買ってくれました。

その際に、きちんと旦那さんから義母に報告するようにね、と言われました。
この場合は、義母から実母に電話でお礼(?)をするのがマナーだと思いますか??
(ちなみに、両家共にシングルマザーです)

実母はやり手の経営者で、マナーや礼儀、暦、
しきたりや、風習などとてもうるさいです。
一方、主人の実家は放任主義でなんでもいいんじゃーん?というようなスタンスです。

私は義母も好きなので、実母からの印象が悪くならないよう立ち回りたいのですが、義母になんと伝えればいいのか…。。。
義実家からしたら、嫁にもらったぞー!って感覚はほぼないに等しいので、実母に対して
お礼を言うのも私が違和感ありますし、お礼を言ってだなんて、とてもじゃないけど言えないです。
もちろん直接は主人に言ってもらうつもりですが、どうも言葉足らずや、伝え方が上手ではないので、
こんな風に言って欲しいんだけど、と教えたいです。

あと、初節句と一歳の誕生日を迎える時は
下の子が生まれて間も無いので里帰り中です。
(義実家や自宅から高速を使って一時間半くらいの距離です)
当日は、実母や実姉が長女のために写真館での撮影の予約や、一升餅の用意などとても張り切っています。もちろん主人も休みをとって駆けつける予定です。
その際に義母にも声をかけた方がいいでしょうか?私としては、一歳の誕生日と初節句というイベントですし、義母も呼んだ方がいいと思うんです。
雛人形のお礼を言わせておいて、肝心のイベントの時には嫁側の家だけで楽しむだなんて義母に失礼なんじゃないかと。
ですが、高速を使って一時間半もかかる所に呼ぶのも申し訳ないのかな…と悩み始めてしまいました。

とにかく誰も嫌な気持ちにする事無く、
楽しいイベントにしたいです…_:(´ཀ`」 ∠):
皆さんならどうしますか?

コメント

梨果

旦那さんと相談して、義親に声をかけたらどうですか?
「お祝いやる予定なので、ご都合いかがですか?もし良かったらー」みたいな感じで。

ちなみに、うちも私の両親から雛人形を買ってもらいましたが、旦那の親からは何もなく、旦那からも一言も何も無かったですよ(笑)

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😊
    やはり一度声をかけるのが無難ですね!

えっ!旦那さんからも一言も何も無かったんですか😳
    それはちょっとびっくりです笑

• 1月20日
  • 梨果

梨果

どちらの親から買ってもらった。とか……
    お礼がどうとか……色々な考え方ありますからねぇ……。色々な意見を見ていると、なんか義親から言われなくてもしょうがないのかな。って感じもしますが。板挟み難しいですよね。

笑っちゃいますよねー。旦那には、ありがとうぐらい言ってね!と言ったのにスルーして、うちの親が爆発して(原因はそれだけではないですが、積もり積もったもの)、それ以降旦那はうちを出禁になりました(笑)

• 1月20日
  • おはな

おはな

板挟みって大変ですねw

梨果さんの旦那様、出禁ですか⁈ありゃーやっちまいましたね💦
    世の中の男の人って、妻の顔を潰しますよね〜笑
    こういう時くらい妻の顔を立てるつもりで、頭くらい下げて欲しいものです_:(´ཀ`」 ∠):。。。

• 1月20日
なっちょまん

お母さんはお礼を言われたいのか、、?それともお雛様買ってあげたアピールなのか、、?それとも、義母とダブっても困るからか?
お礼を言うのは子供の両親だけじゃだめなんでしょうか?
一応さそってみて、その時にさりげなく
お雛様かってもらったんで、初節句やしみんなで写真撮りたいと思いまして!みたいな感じか、、
とりあえずさりげなくじゃないと、はなさん
きまずいですよね!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😊本当、うちの母は何がしたいのか…。
    母は嫁側が雛人形を買うのが当たり前だからとは以前言っていたんです。本当に買った事を伝えるだけでいいのなら、それでいいんですが、実母が何か求めている気がしてならなくて💦

義母の顔をを潰す事もしたくないですし、とにかく気不味いです!w
    正しいマナーとは一体なんなのでしょう…笑

• 1月20日
  • なっちょまん

なっちょまん

旦那さんもサラーっと報告したとして、
    あとははなさんが実母に、立派なん買ってもらって
    孫ちゃんも幸せやな〜ゆうとったということにしては??
    嘘も方便とはこの時に使うものだと思います!笑

• 1月20日
  • おはな

おはな

それいいですね!ナイスアイディアです!!!٩( ᐛ )
    お礼とまではいかないナイスなボーダーラインついて来てますw
    グッドアンサーですね!ありがとうございました💕
    おかげでぐっすり寝れそうです✨

• 1月20日
  • なっちょまん

なっちょまん

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    よかった!ぐっすり寝てください🤗笑

• 1月20日
yururu

我が家も私の実家が雛人形をかってくれました。
でも、義理実家から実家にお礼を言ってもらうのもなんか変な気がー。。。?
旦那が私の親にお礼を言えば十分な気がします!
初節句の時には両家を招いてお祝いしましたが、義理実家からはお祝いでお金をいただいたけど、それに対してその場で実母がありがとうと言うのも少し違和感がw
もらったのわ娘ですしw
わざわざ電話をしてまでは必要ないかなと思います。
初節句は一度ですし、やろうかと思ってるとと相談してみてはいかがですか?
あまり乗り気じゃなさそうなら実家だけでいいと思います😊

• おはな

おはな

実体験とても参考になります!

そうなんですよ。違和感がありまくりです笑
    主人がお礼をするのは当たり前だし、それで十分だと私もそう思います(´-`).。oO
    やはり、初節句ですし声をかけるのが良さそうですね(^^)そこは、相談する感じで誘ってみたいと思います!

• 1月20日
ゆうちゃんlove

義母が実母にお礼を言うのは変な気がします(´;Д;`)
わたしも先日親に買ってもらいましたが、旦那がお礼を言っただけでしたよ(*´-`)
自分の子供の物を買ってもらっただけなので、義母は関係ないのかなー?って思います。。
1歳のお誕生日と初節句、、私ならとりあえず義母にも声かけますね!
ぜひ参加してほしいと。それで来る来ないは義母が考えることなので(♡∀♡)
楽しい日になりますように♡

• おはな

おはな

やはりなんか違和感ありますよね〜。
    実母は口癖のように嫁にもらったんだから、あっちの家の子になったんだからと言っていて、
    でも義実家は何もしない…などと不満があるみたいでブツブツ…めんどくさいです_:(´ཀ`」 ∠):笑

とりあえずは義母にも声をかけてみようと思います(^^)
    娘のお祝いが楽しいムードになるよう私も頑張ります✨ありがとうございました😊

• 1月20日