※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

臨月の初産婦が食事制限に限界を感じています。体重増加で入院経験あり。塩分制限がつらく、普段食べていたものが我慢できず辛い。出産まで食べるのを我慢しているか悩んでいます。

臨月の初産婦です。食事制限に限界を感じてきました。
先月、体重増加で1週間入院してしまいました。(妊娠前より9kg〜10kg増)
退院した今、塩分もかなり気をつけて食べてますが…
何を食べようか考えること、塩分控えめに食べれるものを作ることに限界を感じ、辛くなってきました。
妊娠前ならマックとかレトルト、カップ麺なんか普通に食べれたのに、しんどいなって思ってしまいます。
赤ちゃんよ、本当にごめんね😭

たまにはマックとかラーメンが食べたくなるのですが、皆さんは出産までずっと食べるのを我慢していましたか?

コメント

たまごのきみ

ダメダメ妊婦だったので、参考にならないかもしれません。。。

臨月になったら、むしろ普通に食べてました😂笑
そこまできたら、いくら怒られてもすみませーんって感じで聞き流してましたし、いざ産む時は体重測って怒られたりしないので、産まれてから食べれないものを食べてました。
焼肉とかラーメンとか、スイーツとか😅
マックとかも普通に食べてました😣

体重+10キロで入院って結構厳しい産院なんですかね⁉️
まぁ、最後に食べたいものは決めてそれを少し食べるくらいなら怒られる程増えないと思うので、ストレス溜めないようにして下さい😣

  • ママ

    ママ

    そうなんですね⁉️体重キープしないと赤ちゃんにも悪影響ですよとか言われて、検診の朝は何も食べずに体重計測してます😅
    前回より体重が減ってると、良いですね!この調子ですよ〜と褒めていただくけど、少しも嬉しくなくて…笑
    たまにはちょっと食べちゃおうかな💦
    返信ありがとうございました‼️

    • 4月3日
えちゃん

緩い産院なのか今妊娠前から➕10キロですが何も言われてません。毎回我慢しないで好きなのを好きなだけ食べてます。

  • ママ

    ママ

    私自身、元々平均より少し太ってるからか、めちゃくちゃ言われました😅
    体質によって体重管理も変わるんですかね…?
    妊娠中と言えど、たまには好きな物食べたいですよね🤯
    返信ありがとうございました‼️

    • 4月3日
🌤

私は健診後にご褒美として食べていました🥹🤍

  • ママ

    ママ

    なるほど…めっちゃグッドアイデアです‼️次の検診後は念願のマック、食べに行こうかなって考えて今からワクワクしてます🥹
    返信ありがとうございました🙌

    • 4月3日
  • 🌤

    🌤

    あとちょっとです!!頑張ってくださいね🥹🥹🫶🏼

    • 4月3日
みかん🍊

一人目はむくみで太ってしまい、血圧も少しずつ上がって、尿蛋白も±で妊娠高血圧症候群とか心配だったので我慢して減塩してました🥺今回も妊娠中期にむくんで2kg一気に増えたのでそこから減塩してます。
減塩しんどいですよね。。でもあと少しですよ!私はラーメン食べる時は汁を落としながら麺だけ食べたりしてます😌マックは、ハンバーガーとポテト、ぐらいにしてます。塩分少なめのものを探して食べてます◎一食、多くても3g、できれば2g程度になるよう調整してますー

  • ママ

    ママ

    全く同じような状態です💦
    減塩、普段気にしてなかった分めちゃくちゃ辛いです…
    でも、外食も減塩を気にかけるようにすれば食べれる物の範囲も広がるんですね⁉️的確なアドバイス、ありがとうございます🙏
    返信ありがとうございました😊

    • 4月3日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    外食も気に掛ければなんとかなります!が、調べてみるとこんなに塩分入ってるの?!ってものばかりですね😅

    揚げ物とかは少ない場合が多いですし、とにかく汁物とかはおいしいけど残してます!お寿司とか、酢の物系も塩分少なめが多いですかね😌

    あと少しがんばりましょう!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は食事制限してなかったです。
うちの産院の基準だと、私の体格だと+10kgは必ず増やしましょうと言われました😳💦うちの産院が変わってるのかな?塩分も気にする期間と気にしてない期間があったので、ほんとゆるゆるでした😂ダイエット続かない典型タイプなもので...やる気にむらがあるんですよね...笑

臨月で36週ということは、来週あたりからもういつ生まれてきてもおかしくないですよね!!もう一踏ん張りですよ!!生まれたあとは母乳の為や体調復活の為に嫌でも食べまくれるし食えって言われますから!!!
必要以上の増加は妊娠高血圧も怖いですし、難産になりやすいと言われてますし、そうならない為に!あと少しだけ続けましょ😊応援してます!!!!!
あとちょっとですよ!生まれたらたっっっくさん食べてください😊♡

  • ママ

    ママ

    そうなんですか‼️やっぱり産院とか体質とかによるんですかね?
    ほんと、あともう少し頑張ります😤出産したあとは何がなんでも好きな物沢山食べまくるって決めてるので楽しみです笑
    返信ありがとうございました😊

    • 4月3日
ぐりん

めちゃ厳しいですね😱💦
私も長男を+10kgで出産しましたが、臨月の検診とかで体重管理もバッチリで優秀ですね!とか言われました🤣(笑)

他の方も言われてますが、健診後にご褒美で美味しいもの(ラーメンとかカレー屋さんのカレーとか)食べてました☺️

ママ

凄く厳しいですね〜…💦
なるべく体重が増えないように減塩と、毎食お米は160gと決めて頑張ってます!
私も次の検診が終わった後、好きなものを1つ食べるためにそれまで頑張ろうと思います😊
返信ありがとうございます🙇‍♀️