※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

入園式で1歳の娘が0歳児クラスに入園。食育や英語に力を入れる小規模園で、娘が唯一の0歳児。同い年の子がいないことで悩んでおり、前向きなアドバイスを求めています。

今日入園式でした。
今月1歳になるのですが、0歳児クラスで入園してます^ ^

契約農家があり食育に力を入れていて、保育園で手作りの美味しいご飯食べてくれたら朝か夜は少し手抜きでもいいかな?と浅い考えを持ってます😂💦
英語にも力を入れていて、とりあえず今は習い事はさせないので英語も保育園で聞いたりして少しでも刺激があればいいなと思ってます✨

小規模園で0歳は3名が上限と聞いていたので、3名か2名かなと思っていたら、今日娘だけと判明しました笑
先生からは、マンツーマンで娘だけとずーっと遊ぼうね❤️って言われて、同い年の子がいないのか…と内心がっくり🥲転園まではいかないけど、小規模園で良かったのか色々悩んでしまっています、、。
同じような状況で、良かったことなど前向きになれる事教えてください🥹❗️

コメント

ママリ

小規模は手厚いので細かいことも先生とやりとりできますし安心感はあると思いますよ。
子供2人小規模ですが、良かったと思ってます。
同い年の子がいなくても、途中で増えてきますよ!

• rin

rin

そうなんですね!先生も娘だけなので何でも言ってください!相談してください!みたいな感じなので安心なのですが、、😓途中から増えてきますよね🥺待ちます。。😌

• 4月3日
はじめてのママリ

0歳児なので、同い年の子いても本人にはよくわからないと思うので、保育が手厚いに越したことは無いと思います🙌
うちも上の子が小規模でしたが、良すぎて卒園までいました!

• rin

rin

やっぱりそうなんですね👀💕1人でポツーンとしてないかな?とか色々考えてしまったのですが、大人数よりマンツーマンの方が安心!と言い聞かせます。。☺️卒園まで居たんですね!体験談をありがとうございます😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳児から小規模だったら1歳、2歳のお兄さんお姉さんにめっちゃ可愛がられますよ🤣💕

• 4月3日
  • rin

rin

そうなんですね!横割り保育だからあんまり関わらないのかな?って思ったけど、そんなこともないんですかね😭💕先生に聞けませんでした笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

部屋が違う感じですかね?😃
    うちの保育園はワンフロアだったので、決まった活動以外はみんなでわちゃわちゃしてました🤣

• 4月3日
  • rin

rin

ワンフロアだけど仕切りがあって扉で仕切る形になってました😭💦明日行くので他の年代との関わり色々聞いてみます🤣

• 4月3日
リリィ

うちも小規模園に行っていた事があります。
同じ年の子がいない時もあってとにかく上の子達が可愛がってくれてたんですが…やっぱり同じ年の子いないって寂しく感じました。
でも本人達は双子だし、楽しかったみたいで可愛がってもらえるのも今だけだと思うようにしてました😃
途中で同じ年の子が入ってきたんですが一匹狼タイプの子だったようでなかなか仲良くできなかったみたいです💦