※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期で激しく泣き、意見がコロコロ変わります。嫌がると泣き、理解しても泣き続けるため、対処法がわからず悩んでいます。

3歳になりましたが、イヤイヤ期継続中です。
というか今が1番激しい気がします。

すぐ泣きます。泣かない日はありません。

お話ができるのに嫌だったら大泣き。
嫌だったら急に大声で泣くんじゃなくて
こっちがいいとかこれは嫌とか言わないと分からないよ
と言いますがこちらも段々イライラしてきます。

最近特にイライラするのが、
夜ご飯作ったのに食卓には並べていない
納豆を食べると言われて、お菓子ではないし
まあ好きなもの食べたらいいやと思って
準備するといらないと言ったり。
意見がコロコロ変わるし、弟が食べている物、
持っている物が羨ましくなり欲しくなる。
でも別に好きな物ではないのですぐいらなくなる。

こういうのは無視していいんでしょうか😂
話しかけないとかではなく特に怒らないという意味です。

いらないとか嫌って言われた時に「わかったよ」と
普通に答えるのに、「嫌って言ってるやん!」とか
「いらないー!!!!!」とこっちが理解して
それでいいよと返事しているのに否定して泣き続けます。

だからこっちも「わかったって何回も言ってる!」
「聞こえてるから!何回も言わないでいい!
いらないなら置いといていいって!」と
怒鳴ってしまいます😭

落ち着くとさっきは怒ってごめんねと言ってくるし
こっちも3歳なんてそんなもんと思えるのですが
怒りがピークの時の対処法がわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!
ご飯出してるのに
冷蔵庫見に行って
コーンフレークたべたいもーん!
とか言うから出して
いっぱい入れて〜!と言うので
いっぱい入れたら
すこーーーししかたべず😅

こっちが
わかったよーいいよー!
って言ってるのに
ダメ!!いや!!ってずっと怒ってます😇💦
もう最近は何言ってもダメだな、って
顔だけ笑顔でひたすら見守ってます😂

はじめてのママリ

読んでて思ったのは、お子さんは「食べない」「要らない」をしたいのではなく、違うなと思った時の不快感を解消したいのかなと思いました。
なんというか…山に行って「バカヤロー!!」と叫びたい気分に毎回襲われているというか。カラオケに行って大声で歌いたい気持ちとか。。
要は持て余したエネルギーの発散が目的なのではと。
なので返事が「だめ」でも「いいよ」でも結局叫びたい!泣きたい!という欲求が解消されないから嫌なんじゃないかなあと。
ダンボールに穴開けて中にクッション詰めて叫びたい時はその中に叫んできなさい、とかしたらいいのかな?🤔
むずかしいですね。。

はじめてのママリ🔰

わー同じです😂赤ちゃん返りもありますがウチも3歳過ぎてからの今が1番ヤバいです😇
苛々するのも分かります!
ご飯のあれじゃない、これがいいも同じです。
私もすぐに苛々しちゃって怒鳴る事が多くなってしまうのですが最近はイヤイヤされたら心を無にしています。(多分顔も😑こんな感じだと思います)
後は子どもが落ち着いた時になんでさっきああ言ったの?とか落ち着いてから話す様にしています。