※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🧸
子育て・グッズ

授乳間隔を2時間で大丈夫ですか?3時間以上空けた方がいいでしょうか?欲求に応じて授乳していると後々大変になるかもしれません。

今日でちょうど生後2ヶ月です。完母で育てています。
1ヶ月すぎた頃から授乳間隔を3時間以上空けるようにしていましたが、ここ最近2時間〜2時間半で欲しがっていることが多いです。睡眠も2時間で目覚めることがほとんどなのに気付きました。欲しがる度にあげてると少しお腹空いただけで欲しがる子になって後々大変だとか様々な意見を目にしてどれを信じらた良いかわからなくなりました。
今はまだ2時間くらいであげていても大丈夫でしょうか??それとも3時間以上は空けるようにした方が良いでしょうか?ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです!

コメント

おかゆ

わたしも完母です!

泣いたらすぐおっぱい!とにかくおっぱい!って感じじゃなく、眠いのかな?抱っこかな?暑い?寒い?いろいろ考えてみて、やっぱりお腹空いてそうだな?って感じだったら飲ませてました。

今はまだしっかり3時間は空かないのかもしれないですね🤗
2時間とか2時間半とか空いてるなら授乳で良いと思いますよ!

• ちゃん🧸

ちゃん🧸

ありがとうございます!
    私も抱っこしたり、身体触って温度確認したり、あやしてみたりしますが、それでも泣き止まない時はちょっと抱きしめたりするとだいたいおっぱいを探すのでそしたらあげてます😭
    日中は散歩行って誤魔化したりしてなんとか3時間空けるようにしてますが、あげた方がいいのかな?🥺ありがとうございます😭

• 4月3日
はじめてのママリ

来週生後4ヶ月ですが、全然2時間おきですよ。
少しお腹空いたというか2時間でめちゃくちゃお腹空いてるみたいなのであげてます。授乳時間が10分未満と短いのと、あまり長くすると吐き戻すので、吐き戻しされて着替えるよりこまめにあげるほうが私のストレスが少ないので、授乳間隔が空かないことは気にしてないです。
2時間くらいで泣き始めるのに3時間まで誤魔化してたら、一日の三分の一はお腹空いて泣いてることになります。卒乳するまで、飲みたい時に飲ませてあげるのがいいと思います。

• ちゃん🧸

ちゃん🧸

なるほど🥺そうですよね…
    欲しがったらあげるようにしようと思います!ありがとうございます😊

• 4月3日