※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中でも内科で診てもらえますか?拒否されないか心配です。薬も飲めず辛い状況です。

現在妊娠14週にはいりました。
数日前に夫が風邪をひいたのですが、みごとに移ってしまいました。発熱と、もともと咳喘息ぎみだったのですが更に悪化したような感じです。かかりつけの産婦人科に電話したところ、内科にということでした。妊娠中でも内科で診てもらえますか?拒否されないか怖くて(;_;)仕事もしてるので、正直薬ものめず辛いです。

コメント

うめぼしママ

私は20週手前で胃腸炎で内科にかかりました。
妊娠中と伝えて、できる検査と飲んで平気な薬の処方をしてもらいました

  • きなこ

    きなこ

    胃腸炎も辛いですね(;_;)
    私も今日あさいちで内科に行って診てもらえました!

    • 1月21日
初めてのママリ🔰

感染症の場合産婦人科ではむしろ見てもらえませんよ。
熱があると言う事でしたがその場合インフルエンザの疑いもあると言うことで産婦人科ではなく内科に行くことを勧められます。
妊娠中であることを伝えれば内科の先生もきちんと正しい薬を処方してくれますよ。

  • きなこ

    きなこ

    やはり、感染疑いだと他の妊婦さんにも移してしまう危険性ありますもんね💦
    私も今日内科で診てもらえました!よかったです!

    • 1月21日
ちー

内科で見てもらえますよ❣️
早めにかかって、咳喘息の吸入薬も、もらうと楽になると思いますよ♡
私も咳喘息なのですが、吸入薬は妊娠中でも大丈夫と言われて、私は毎日吸入していました( ^ω^ )
お大事に!!

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    私も今日内科でみてもらい、抗生物質などなど出してもらえました😭優しい先生でよかった!

    • 1月21日
ママリ

内科でも問診票に妊娠していますかって書いてあると思いますよ!
妊婦さんでも飲める薬を処方してくれるのでひどくならないうちに行った方がいいと思いますよ!
インフルじゃないといいですね😵

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    受付で妊娠中であることを、伝え診ていただけました!結果ただの風邪でよかったです🙂

    • 1月21日
deleted user

問診票に、
妊娠中ですか?
と、書いてあると思うので、
そこは必ずチェックを入れて下さいね‼️

また、
不安なら順番で呼ばれた時に、
直接先生に伝えるのもいいと思います✴︎

拒否はされないので、
安心して下さいね☺️

咳がヒドく続いたりだと、
赤ちゃんも苦しいみたいなので、
早めに診てもらって下さい✨

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    受付の方に言ったら、妊娠中であることを先生に伝えてくださいました!
    優しい先生で色々と大丈夫なお薬だして貰えてよかったです✨

    • 1月21日
ぽんた(*'ω'*)

内科でも大丈夫ですよ(o^^o)
実際に内科に通ってます☆
ちなみに妊娠してすぐの頃に肺炎で内科に入院しました。
ちゃんと妊娠してますって言えば大丈夫な薬出してくれますよ☆
私は2ヶ月間ステロイドも飲んだしステロイドの吸入薬も使ってました。

  • きなこ

    きなこ

    肺炎!それは辛い💦
    赤ちゃんもお母さんもきっと苦しかったですね😭
    ステロイドも大丈夫なんですね(;_;)妊娠中はダメなものばかりだと思ってました!私も抗生物質など処方してもらえました!

    • 1月21日
はんちゃん

私は内科二軒拒否されました、
拒否というか診察料だけ取られて薬は出せないみたいな^_^;

産婦人科で漢方くれると思いますよ!

  • きなこ

    きなこ

    拒否されることもあるんですね💦
    やはり、薬の副作用まで責任もてないってことでしょうか💦
    今日内科受診して、お薬色々だして貰えました!

    • 1月21日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    もし胎児に何らかの異常が出た時に責任押し付けられたりしたら困るからだと思います。

    婦人科に電話したら内科でも見てもらえるから妊娠してる事伝えてねと言われて言ったけど薬もらえませんでした^_^;
    受付で言ったのに診察料だけ取られて腹立ちましたね、、

    • 1月21日
  • きなこ

    きなこ

    りおママさん
    診察だけなら、正直受診した意味ないって思っちゃいますよね💦りおママさん

    • 1月21日