※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
妊娠・出産

妊娠中35wから切迫で入院し、無力症と言われたが、無茶な妊娠生活が原因か客観的に知りたい。次の子も切迫になる可能性高いと不安。

第一子妊娠中35wから切迫で入院になって、無力症だろうと言われたのですが、今考えたらけっこう無茶な妊娠生活だったのでそのせいだと思うのですが客観的にどうでしょうか?🤔
無力症だったら次の子も切迫になる可能性高いですし、なんか納得できません‥

・立ち仕事
・就任したばかりの慣れない仕事でストレス強かった
・妊娠8ヶ月で職場に報告
・周りから「サクサク歩いてるから気づかなかった」「8ヶ月でそんなサクサク歩けるの?」と言われる😓

コメント

はじめてのママリ🔰

正直私なら(3人とも分娩所要時間12時間コース)全く同じ生活してても恐らく切迫にならないと思うので体質だと思います😖

  • ママ初心者

    ママ初心者

    えぇ‥💦そうなんですね😭
    羨ましいです💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅保育で毎日15キロの息子抱っこしまくったり走り回ってましたが全然どころか
    3人目の時は長女12キロ毎日抱っこしてたし歩いたりなんなら走ったりしてたのに臨月1週間ごとの検診で1週間前より頚管長伸びたのでこれもまた体質なんでしょうね、、、🥲

    • 4月2日
  • ママ初心者

    ママ初心者

    ええ‥す、すごすぎます😨
    その体質だったら私も2人目悩まなかったです😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    代わりに私は出産時出血多量で死にかけるし出産自体もハイリスク分娩に該当するので3人いても2人目3人目は死ぬ覚悟で挑みました😂
    どの妊娠出産でも命懸けですね😂

    因みに私の周りだと1人目切迫陣痛開始から1時間で産まれちゃった子2人目は切迫ならず普通に陣痛しっかり時間かかって産まれた子いますよ❤️

    • 4月2日
  • ママ初心者

    ママ初心者

    えぇ‥😨そんな大きなトラブルがあったのに3人も出産されてるなんて凄すぎます😭💦妊娠もお産も本当に奇跡だし命懸けですね💦

    1人目妊娠中すらなんで私こんなトラブル抱えて‥とかイジケてたけど、些細な出来事に思えてきました😂笑
    あまり悩まずに自然に任せてみます💓
    ありがとうございました💓

    • 4月2日
みぃ

私も1人目は16wまで立ち仕事(受付と飲食のかけもち)をしていて、その後切迫気味になり37w2dで生まれてくるまで自宅で寝たきりでした💦
私もそのときは働きすぎたかなあと思っていたのですが、
今回2人目も週数に対して頚管が短いとゆうことで
子宮頸管無力症の診断を受けてシロッカー手術を受けました😣

体質もあると言われたので一概にこれがいけなかった、と原因を見つけるのは難しいですよね💦

  • ママ初心者

    ママ初心者

    ありがとうございます!
    シロッカー手術されたんですね😣大変でしたね💦私も次は安静に過ごしたら大丈夫かなとか思ってたんですけど、体質も大きいんですね😭
    ちなみにおひとり目の分別時間はどのくらいでしたか?

    • 4月2日
  • みぃ

    みぃ


    1人目のときは16wで頸管長3cmをきっていたのですが、
    シロッカーのおかげで21wの今は約4cm頸管長あるのでホッとしています☺️
    油断は出来ないのですが💦

    1人目の分娩時間は4時間50分でした!

    • 4月3日
deleted user

無力症だったら絶対35週まで持たないですよ💦
わたしは無力症ではないですが、妊娠中16週くらいまで夜勤もして、仕事中小走りしたりなどしてたら20週くらいからもう安静にしろと怒られていました
そして23週くらいから切迫早産で入院でした。

正直体質だと思います…

  • ママ初心者

    ママ初心者

    そうですよね?私も無力症だと安静にしてても20w台で切迫なってるイメージだったので、本当にそうか?って感じでした😓
    仕事の仕方にもよるし体質も大きいんですね😣💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは張るタイプだったのでもうひたすら子宮耐えて〜って祈るのみでした🥺
    ですよね、無力症だともう18週とかで胎胞脱出とかし得るイメージです💦
    産婦人科医の友達いわく、1人目切迫でも2人目以降ならない人だって全然いるとのことでしたよ!!

    • 4月3日
🫶🏻

私も1人目の時ですが、立ち仕事、初めての仕事で正社員なのもあって分からない事だらけでストレスが凄かった、妊娠6ヶ月で報告、臨月でよくそんなスタスタ歩けるねって実母に言われたり職場の人にももっとゆっくり歩きなさい!って怒られるくらい軽やかに動けたって感じで切迫でした💧

ただ体質もあると思うしこれだけでの判断は難しいですね🌀

  • ママ初心者

    ママ初心者

    似たような妊娠生活ですね!😂
    めちゃめちゃ分かります。
    お医者さんからは次の妊娠のときの注意とか説明ありましたか?🤔

    • 4月2日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ほんと読んでて自分のことかと思いました🤣🤣

    生まれる前日まで脚立に乗って旦那の車洗い手伝ってるくらい動けてました😂

    私は特に説明なかったです😭😭

    • 4月2日
deleted user

私は体質でした😂

1人目妊娠中、仕事は妊娠初期に辞めましたがその後もまあまあ動いていて、国内旅行や今思うと馬鹿だと思いますけど1回だけ海外旅行にも行きました。その後頸管長が短めと言われて34週から入院になったので、動きすぎが原因だと思ってました。


それでも一応2人目は妊娠がわかった時から抱っこはやめて、なるべく安静に過ごして、自宅安静と言われた週数は1人目の時よりは遅かったですが結局また34週で入院になりました🤣上2人がこんな感じなので3人目も間違いなく切迫になるのは誰もが予想してた通り、やっぱり3人目も切迫でまたまた34週で入院しました(笑)自宅安静になったのは20週過ぎでそれまでより圧倒的に早かったです。


無力症とは言われたことはないですが、張りやすい方ではあると思います。なので予防でのシロッカー手術はできませんでした。代わりにペッサリーで予防してました。

上2人は退院してもまだ生まれなさそうと言われてましたが、1人目は点滴を抜いた翌々日、2人では翌日、3人目は当日に産まれてます。

1人目のような生活を2人目3人目でもしてたら絶対もっと早く産まれてたと思うので私の場合はほぼ確実に切迫体質なんだろうなぁと思います🥹

  • ママ初心者

    ママ初心者

    ありがとうございます。とても参考になります。動き過ぎも原因になるけど、やはり体質も大きいのですね。(海外旅行すごいですね笑)
    早産体質でも3人も出産されてるのすごいです👏手術やら不自由な入院生活やら嫌すぎて2人目も躊躇してしまいます😂

    • 4月2日
はじめてのママリ

私も1人目切迫で2人目もなるかなーと思ってましたが39週4日で産まれてきたので動きすぎだと思ってます😅