※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

股関節痛がひどく、出産前に無痛分娩を検討中。股関節痛と陣痛の痛みの違いや、無痛分娩のメリット・デメリットについて悩んでいます。陣痛が始まれば股関節痛は気にならなくなるのか不安です。焦りながらも決める必要があります。

股関節痛がひどいまま出産された方はいらっしゃいますか?
2週間ほど前から股関節痛が始まり、昨日から急激に悪化し痛みで歩けなくなりました。
自宅の御手洗いにも歩いて行けずに這って行っています。
先生からは「出せる飲み薬もないし、効かない湿布しかありません。生まれるまで治らないかもしれない」と言われました。
右足を少しでも動かすと痛む程なので無痛にするべきかと悩んでいるのですが、自然分娩を経験しておきたい気持ちもあり迷っています。
また 無痛にすると前日から入院することになり、コロナで夫と面会も出来ないままの出産になる為、メンタル面で不安です。
会陰切開も陣痛の痛みで分からない位だと聞くので、股関節痛も同じような感じかな?と思ったのですがどうなのでしょうか?
陣痛が始まってしまえば、股関節痛の痛みなんか気にならなくなりますか?

明後日までに決めないといけないのですが、まだ決められずに焦っています、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

歩けないほどひどくなかったですが、陣痛の時しんどかったです。
私は股関節が痛くて、寝返りをうったり立ち上がったりがしんどかったです。
そのまま出産で、分娩台の上で全開になるまでの間、陣痛が進むように体勢を変えたほうが良いと言われましたが痛すぎて体勢が変えれずずっと上向きのまま。1人目の時は四つん這いの姿勢が楽でその体勢に移したかったのに全然動けず。
優しめの医師じゃなかったので、痛くて体勢をかえれないと言うと
そんなんいっとったら進まんわ
と言われ、、、
いや、陣痛じゃなくて股関節痛が、と思いながらも痛すぎて言葉にも出来ず。
全開になると私はすぐに産めるタイプなので、全開からは股関節痛は関係なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    質問投稿の翌日に破水してしまい、麻酔科医不在のまま自然分娩で出産しました(;o;)
    出産後の今も治らず、母子同室なのに一緒に過ごすことも出来ずにいます😢

陣痛で辛いなか、厳しい言葉をかけられるって相当きついですよね。
    私の病院は人手不足なのか、陣痛中こちらから呼ばない限り1時以上放置されました、、。
    幸いにも分娩室に助産師さんが、股関節痛を覚えていて配慮してくださったのでなんとか耐えられました😢

コメントを拝読して、痛いものは結局痛いままなんだ!と覚悟して出産に挑めました。
    ありがとうございました🙂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、産前最後の健診に行く途中で股関節痛が始まり、帰宅後には歩けなくなりました。
上記が月曜で土曜の夜中に陣痛で病院に行ったのですが、それまでに這ってトイレ→後ろ歩きならゆっくりできるようになるところまでなんとかなり、病院に着いてからは車椅子移動でした。
陣痛中は股関節痛で全く動けず、体勢をかえることがほぼできない状態で耐えました。
コロナ禍で立ち会いができないこともあり、助産師さんが付きっきりでいてくださったため、なんとかなった感じかもしれません🤔
いきむ時は股関節痛のところがいきむ度につり、『つる、つる〜😭』と言いながら助産師さんにさすってもらっていました🤣
ちなみに初産です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    質問投稿の翌日に破水してしまい、麻酔科医が不在だった為自然分娩で出産しました(;o;)
    私も車椅子を用意していただけました🙂
    陣痛中 体勢を変えるのも辛かったのですが、一時赤ちゃんの心拍が落ちてしまい危険な状態になった時「横向きになって!」と言われ無我夢中で体勢を変えたような気がします。
    あれだけきつかったのに不思議だなと思いました😌

コメントをいただき、痛いものは結局痛いままなんだ!と覚悟して出産に挑めました。
    ありがとうございました🙂

• 4月4日