※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、ミトンを外したら傷が心配。爪の手入れ頻度や深爪の注意、保湿クリームの塗り方について教えてください。

ミトンを付けていない方、教えてください!!!

来週で生後2ヶ月になります。

目に指をいれたり、顔を引っ掻いたりという仕草が見られ、傷付くのが怖くて生後10日ぐらいから毎日ミトンを付けていました。

もうすぐ2ヶ月になるし、指の運動もさせたいし、だいぶ暖かくなってきたし という事で昨日からミトンをはずす事にしましたが、さっそく顔に血が出るほどの傷が出来ていて心配です。

爪は昨夜電動の爪ヤスリで手入れをしたばかりです。

【質問】
①多少の傷は仕方ないと見守るしかないですか?

②爪の手入れの頻度はどれくらいでやっていましたか?

③爪は深爪にならない程度にしていましたか?白い部分をどれくらい残せばいいのか・・・

④引っ掻き傷の所にも、保湿クリームは塗っていましたか?もしくは、そこだけ避けて塗りますか?

コメント

みるきー

顔に傷よく出来てました😂
でも今では引っ掻かなくなったし綺麗になってますよー!
爪の手入れは毎日見て長くなってきたら切る感じでした💦
大人が切るのと同じぐらい少し白い部分を残す感じでいいと思います!でもちっちゃいから切るの怖いし難しいですよね🥹
引っかき傷のとこも保湿クリーム塗ってました!とくに避けたりはしてなかったです!

はじめてのママリ🔰

①少しくらい気にしませんでした。
②3日おきくらいです。
③ギリギリまで切ってますが白い部分がほんのちょっと残るくらいです。
④ワセリンをこまめに塗ってました。

ままり

①多少の傷は仕方ないかもしれません😭
②新生児〜5.6ヶ月くらいまでは2.3日に1回くらいです。
最近はまだ伸びるペースも遅く1週間に一回くらいです。
③白い部分ほぼなくなるくらいギリギリまで切っていました
④保湿クリームではないですがリンデロン塗っていました!

ままり

赤ちゃんの爪は薄いのですぐ傷ができちゃいますよね😭
多少は仕方ないと思ってました。
大事な日の前日とかだけミトンつけたりしてました!
でも、手で物を触ったりするのも大事だって聞いたので、基本的には外して、爪切りを頻繁にしていました。
それでも傷はできてましたけどね🥺
白い部分は1ミリ程度残すらしいですが、1ミリって結構多いなと思ってもう少し切ってました。
保湿クリームはベタベタ気にせず塗ってました!

りんご🍎

上の子の写真見返すと引っかき傷だらけです😂
大人になっても赤ちゃんのときの引っかき傷が残ってる人はいないから大丈夫!と小児科の先生に言われました🤣
爪は伸びてたら白い部分少し残るくらいで切ってました。
保湿も普通にしてました💦

シトラス🍋

うちも同じく2〜3ヶ月ですが、ミトンはつけたことがありません。

① 実際に血を出して傷ついた時もありましたがすぐに治りました🙆🏻‍♀️今の所そこまでひどい傷にならないのでうちの場合は見守っています。また、おしゃぶりも上手にしだし成長の妨げをしたくないので傷は見守ろうと思いました。

②2週間に一回程行っています。

③白い部分を1〜2mm残し、長さというよりは尖らないように気をつけています。中々難しいですが、、😅

④まだ傷ついたばかりの時は塗っていませんが少し塞がってきたら塗っています。

はじめてのママリ🔰

①傷はしょっちゅう出来てます!出産の入院中から引っかいていて助産師さんに聞いたら「赤ちゃんは傷はすぐ治るから何も問題ない!2〜3日で傷跡なくなるよ✨逆に爪を切りすぎるのは良くない!」と言われました😊
手の感触が脳に伝わりますし、成長の妨げになりたくないのでミトンは使ったことないです。
②爪が伸びたと思ったら都度切ってます。10日に1回くらいだと思います✨
③白い部分を少し残して切ってます。
④気にせず保湿もしてます。