※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

義母のいじわる発言。 義理母はお祝い事はきちんとくれるし(お金やお…

義母のいじわる発言。 義理母はお祝い事はきちんとくれるし(お金やおもちゃなど)何もない日でもベビーブックやお菓子などをかってきてくれたり、遊びに行く日にクレヨンや幼児向けのDVDを用意してくれたりと、決して孫が可愛くないわけではなく、きちんと愛情は持ってくれているとは思うんです。(義理でかもしれませんが…)みてねとかも頻繁にチェックしています。

ただ…赤ちゃんの時からそうなんですが、
なに泣いてんのー、重いから抱っこしないよー
とか、うるさいから置いてかれたら困るからちゃんと
(赤ちゃんを)持って帰ってよーみたいな
その手の類の発言をよくしていました。
赤ちゃんの頃は多少もやっとするものの、大して
冗談だと思い気にしていなかったのですが
娘が2歳半になった今もそのような発言をします。

例えば、娘が散歩一緒に行きたいと言ったら

〇〇ちゃん歩かないから途中で置いてきちゃうよー
とか、娘がこれ見てかっこいいでしょーと言って
何かを見せると、えー何がかっこいいかおばあちゃん
分からない と言ったり
これ教えてーって言ったことに大して

めんどくさいなー、どれ見せてごらん。


みたいな。何と言ったらいいのかわからないのですが
なんかいじわるだなーと思ってしまいます。
私側の親族は、みんな〇〇ちゃんすごいねー、上手だねー
と言ってくれる方ばかりなのでなんだか
ショックを受けている娘がかわいそうで。
幸い、娘は天真爛漫な性格で、そんな発言しても
ばーちゃんばーちゃんと寄っていきます。
それでまた重いだの近いだの言われているのがかわいそうです。



義理母と会う頻度は少ないのですが
あんまり会いたくないなーともやもやです。
考えてみれば、主人も娘にいじわる発言します。
義理の姉も〇〇ちゃんにはあげないよーとか
平気で私の前で言います。一族みんないじわるなので
割り切って付き合うしかないし性格は変えられないので
どうすることもできないのですがもやもやします。



ただの愚痴でした。

コメント

ママリ

そんなふうに言われたら、「おばあちゃん意地悪だねー嫌だねー」と言ってしまいそうです🙄
何か言われたら「え?お義母さんと同じ言い方ですけど、何が問題なんですか?同じですよ??」とでも言っときます🙄

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですよねー😢
    言いたいんですけど
    義理母よくしてくれていることは
    くれてるし、悪気ないし
    気強いタイプなので、そして
    言ったところで絶対自分の行動を改めないタイプなので、余計もやもやします。その分、娘にフォローするようにしてます😢

    • 4月2日
あこ

意図せず、いじわるのつもりじゃないんじゃないですか?
旦那さんもお義姉さんもとなると、そういう母親の言葉を子供の頃から受けてきてそれが普通の言葉だと思ってるかもしれませんね🤔

うちの義母は、可哀想に。が口癖です。
上の子が小さい頃拍手ができるようになったので、可愛くて何回もさせちゃうんです❤️と言う話を義母にしたら「可哀想に〜。」
義母が娘に買ってきたジュースが多かったので、私が半分をコップに入れて渡したら「可哀想に〜。」
なんでもかんでも可哀想に。と言います。悪気はないようだけど、私が娘に可哀想なことをしているように言われてモヤモヤ。
ただの口癖かもしれません💦
でも嫌ですよね。

  • ねこ

    ねこ

    そうなんです!全く悪気はなく
    主人の一族ではそれが普通みたいで…私は肯定されて育ってきたのでどうももやもや…😢多分言ったところで何も変わらないので諦めてその分、娘にフォローしてます💦

    可哀想に、口癖の人いますよね💦
    うちは実母がよくいいます。
    実母なので何が可哀想なの?
    と反論できるのでそこまでもやもやはしませんが💦

    • 4月2日
あこ

諦めるしかないですよね😂私も、そういう人なんだな〜と思って流してます💦
実母なら言い返せますよね😁義母はそうはいかないから大変ですね😱

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね💦変に義理母に意見して旦那と揉めてもめんどくさいですしね😢

    • 4月2日
n

私側の親族がそういうタイプです。

本心で意地悪で言っていないのは大人になった今は分かりますが、私のお婆ちゃんにそんな様な事を言われた記憶もあります。

サラッと実家に遊びに行った時に「なんで来たのよ、来なくていいのに」と面倒くさそうに言われたり。
積み重ねてきた物が有ったからか…私はブチギレて子どもとすぐに帰りこちらから連絡する事もやめた時期もありました。

私に言うならまだ良い。
孫を目の前にしてそんな事よく言えるな💢と。

実母だからここまでハッキリ言えますが、義理家族だとまた厄介ですね😭

そのうちお子さんが寄り付かなくなります。
その時反省するか…👵
若しくは旦那に言わせるかですね、嫌われたくなければそう言った傷付く発言やめれ。と🤦‍♀️

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    本心じゃないと分かっていてもイラつきますよね…
    自分ならまだ我慢できるけど
    どうしても自分の子供がそのような
    物言いをされていると腹立ってきちゃって… 主人も主人でこの親にして
    この子ありだなというような性格で
    理解してくれなさそうなので
    そのうち寄り付かなくなるんだろうなという感じです😅

    • 4月3日