※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

36wの妊婦が里帰り出産する際、実家で子供2人を見るのがストレス。自宅の方が子供に対策があるため、38w3dまで自宅で過ごしたいと希望しています。

現在36wの者です。
自宅から車で1時間ちょっとの実家に
出産のため里帰りするのですが、

息子2人を保育園に行かせず
ずーーーっと実家で見るのはしんどいです。
かなりストレス溜まります。。

家の方が、子どもの対策とかしてあるけど
一方、実家は物が溢れててダメなこともするし
本当に目が離せません。。。

実親は多少面倒はみてくれるけど
あくまでも親は私であって四六時中見てくれるわけじゃないです。結局メインは私になります。

今の予定では37w3dで里帰りする予定です。
この土日、実家で過ごしたのですが
なんしろ息子たちにイライラしすぎて..
ギリギリまで自宅で過ごしたいと思ってしまいます。
希望としては、せめて38w3dに里帰りしたい。

上の子2人ともほぼ予定日で生まれてます。
3人目も必ずそうだとは思いませんが。

ストレス抱えながら実家で毎日過ごすのは私もしんどいし
子どもも可哀想。
38週まで自宅で過ごしたいです💦

コメント

deleted user

出産もご実家の近くでする…ということですよね😣💦

ご両親はお仕事しているんでしょうか?
していなかったら、生むのはもう仕方ないからご実家の近くの産院で生んで、その後自宅に帰宅。
そしてご両親に自宅に泊まりで手伝いor週に何回か日帰りで来てもらう…とか無理ですかね😅

そして日中は子どもたちは保育園…とか無理ですか?

私はストレス抱えるのが無理で里帰りはしませんでした😅💦

  • mamari

    mamari


    旦那の両親は共働き
    私の母親は持病のため免許持ってません。父親はいません。
    なので頼れないです。
    1番ベストは自宅でギリギリまで過ごしたいです。

    産後は即帰宅する予定です。
    問題は、産前の里帰りをどのタイミングでするか?です😥😭

    • 4月2日
deleted user

私は3人目里帰りしませんでした!
上2人保育園行ってくれた方が負担軽いと思ったからです。

産んだら自宅に帰って実親に手伝いに来てもらう形じゃダメですかね?😭

私も上2人39wで産んでますが今回の3人目は36wで産まれました😂切迫などもなくいきなり💦
そんなパターンもあるのでギリギリな里帰りも心配です😔

  • mamari

    mamari


    母親は持病のため免許を持ってません。50kmの道のりを毎日来てもらうのは現実的ではないです。あと働いてます。

    手伝いは難しいです。。

    • 4月2日
まあミ

産前の里帰りいりますか??💦
何のためにするのでしょう??産院が近いからですか?🤔
でももし陣痛が始まったらご自分で病院まで行くってことですよね…?

  • mamari

    mamari


    陣痛来た場合に産院が近いからです。

    里帰りせず、陣痛きてからだと
    自分で1時間ちょっとかけて
    行くことになります(50kmの道のり)

    • 4月2日
  • まあミ

    まあミ

    里帰り出産と決めた以上、実家へ帰るしかないですよね
    38週過ぎに里帰りで良いんじゃないでしょうか。あまり遅くても陣痛きて子供2人連れて1時間かけて車運転するよりはマシですから

    • 4月2日
あかり

平日の日中だけでもご実家近くの保育園の一時保育は無理ですか?

私も里帰りを考えた時に、日中子供の面倒をみるのは難しいと思ったので実家近くの保育園に連絡して一時保育可能か確認しました。

るいん

各自治体のホームページで
一時保育ができる保育園の記載があると思います!
出産を理由に優遇して預けられると思います。

わたしは来週から
息子を週3で預けます^^

日払いで3歳未満は2300円
3歳以上は1300円です
(自治体によって料金は違うと思います)

そんなに高くないし
ストレスで子どもにイライラするより
保育園で遊んでもらう事にしました^^