※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ☆ぴ☆ぴ♬
子育て・グッズ

5歳の娘がイライラさせる行動が続いており、保育園や家庭での様子について悩んでいます。旦那にも相談したが、適切な対応方法について模索中です。

5歳の娘にイライラします
とにかく気が強く、言い方に腹が立ってしかたない
長文です

・保育園に迎えに行くのが遅くなると『遅い!公園に行く時間なくなった』と怒り、早いと『早い!帰ったらなするの!?』と怒る
・買い物や散歩(公園)行くよと言うと『歩いて?車は嫌だよ!』と必ずイチャモンをつける
・映画観に行くって言ったら出発前から『映画終わったら何するの?』とまだ楽しいことが始まってもないのに聞いてくる
・家族でお出かけすると、『ねぇまだ?まだつかないの?』とイライラしながら聞いてくる
・タブレット学習を『やりたい♬』と毎日自主的にやってるのは偉いなと思うのですが、途中で【30分経つので休みましょう】とコメントがでたので止めようかと言うと、まだやりたいと言うのでそのまま続けるのを許可してるのに、数分後に『ねぇ、もう終わってもいい?』と凄く嫌そうに、まるでやらされてるかのように言ってくる
・楽しくなるといちいち声が大きく、ごっこ遊びなのに叫び声のような大声で遊ぶ

以前に、
◎出先で同年代の子供がいたら、気になって家族が進んでることに気付かないでその場にぼーっと立っている
◎周りの人が気になり前をみないで歩き、ぶつかりそうになる
◎弟が1人遊びしていたら、横から邪魔をして弟が泣くと『だって私も遊びたかったんだもん』と逆ギレする
◎友達と遊びたい事が違うと、絶対譲らず『じゃあもういい』と1人で遊ぶ
などはadhdではないかと気になり、相談したのですが、集団生活(保育園)では問題行動がないので接し方のアドバイス本を貸してもらうで終わりました。

今日も子供2人と公園に行きましたが、他の子が遊んでるところばかり行く、声が大きく常に叫んでる(滑り台だと『楽しいー』とか『キャー』とか)、トイレに行くとオムツ交換台にのしかかるように上半身だけ寝る、そこらじゅう触った手を口に入れる(甘えるように人差し指を)、とイライラして注意ばかりして終わり、本当に疲れます

旦那に相談したら、旦那と子供2人とで出かける時は、そんな言い方はせず、おとなしくしているそうでびっくりしていました。
よく気を引かせたくてとかありますが、それじゃないですよね?

コメント

COCOA

性格や個性の範囲内っぽいかなと思います、うちの子は逆にHSCかなと思う位繊細で敏感ですが、
友達の子はぴ☆ぴ☆ぴ♬さんのお子さんと似てる感じで、うちとは別の苦労してるみたいです。
旦那さんとの違いは子供なりにママになら甘えれる等TPOで使い分けてるんだと思います。

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

性格なんですかね😥
    私の方が旦那よりダメなことはダメと厳しく言ってるのでそういう言動をしたら怒られると思わないのか?と不思議でなりません。それかガミガミ言い過ぎてナメられてるのでしょうか?

• 4月2日
まろん

気になるでしたら、
・市の療育センター
・児童精神科
・児童相談所は知的検査のみ
で発達検査を受けられてみてもいいかなと思います。保育園は発達の専門ではないので。

母親のみに攻撃的な子いますよね。
我が子もそうです😓

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

発達支援を専門に診てる小児科で相談しました。ですが、保育園で問題行動がなく、家族の前だけなのでと診断はされませんでした。

そう、まさに攻撃的です。
    ガミガミ言い過ぎてナメられてるのでしょうか😞

• 4月2日
ママリ

まさに、我が子と同じすぎてビックリしてます!

喜怒哀楽が激しいというか…

注意すると怒って泣くし、
文句ばっかりだし、
幼稚園の先生にも
「うちの子、良いところあります😅?」なんて相談したくらいです。😭

声が大きいのもそっくりです😅
譲らないところも😅
パパに強く出ないところも😅

ご親族ですか笑?

うちは加えてイジワルです〜サイアクー😭

本当に私はお手上げで、
原因は私なの?と自分を責めてます…

とにかく強い。気が弱いくせに、強く出るのです。

発達検査も受けたことあるんですけどね。
私の方が、余裕なくてしんどくなります…

何もアドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

同じ様な状況なんですね。
    娘も意地悪ありますよ😅

私も『私の接し方がいけなかったのかな😥』と毎回悩みますが、旦那は『2人のやりとり見ていたら、もしかしたら、同性に対してのライバル心?みたいなのかな』と言われました。
    確かに息子は旦那にはやや強くあたり、些細な事でマウント取ってくるそうです😅

いろいろ調べたら、親がその態度に怒ったり注意すると逆効果とあったので、気をつけるのですがやっぱり数日続くと我慢できずに声をあらげてしまう事があり、自分の器の小ささに自己嫌悪です。

• 4月4日
  • もふ。

もふ。

前の投稿に失礼します。
    うちの5歳の娘と同じすぎて、ついコメントしてしまいました!!多動症とかではないか?と心配になり検索していたところでした😫
    ほんっとーに、可愛くないねなんなの?って言っちゃいそうなレベルで人前に連れてくのも恥ずかしいくらいです💦
    自分の思い通りにいかないと、もういい!!とブチギレ。
    数秒前に注意したことも忘れて、もう一度言うとわかった!!もう言わないで!といちいちイライラします😂
    高校生?思春期?レベルの口答えです。笑

子供なんだよな、まだたった5年しか生きてないんだよな。出来なくて当たり前だよなと優しく接しようと思って2人きりでお出かけしても、攻撃的な話し方、すぐ怒るのにこちらも最終的にイライラ。の毎日です😵‍💫

周りの子がすごくおとなしく、お利口さんに見えて😭

性格なんですかね。

お互い頑張りましょう😭😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

↑上の、ぴ☆ぴ☆ぴ♬さんの文に、回答したものです〜

同じなんですね!

私も、周りの子が大人しく、うらやましいです…😅
    ほんと、ワガママが過ぎてて…あの手この手使っても、折れないし、我がつよい。
    春休みくらいからそのレベルが上がってきて、
    困ってます。アスペルガー?とかなのかな?
    多動?とか…
    とにかく、どう接したら穏やかな方向にいくのか…わたしが泣きそうです

• 4月10日
もふ。

すみません。コメントする場所間違えてしまいました😫😫

JAM

我が家もそれで悩んでいてついコメントしてしまいました。
息子は、私には特に怒りの感情がすごいです‥
殴る蹴るは日常茶飯事で。
でも保育園ではまるで優等生らしいで、人前ではちゃんとしてます(笑)
またそれがムカつきますよね。(笑)

とにかく暴力はやめていただきたい。解決策がなくて悩んでます〜

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

同じ様な悩みをお持ちなんですね。
    娘は周期があるのか、今は落ち着いてる時期になりました。
    またいつ当たりが強くなるのかとハラハラです😥

お互いがんばりましょう⭐️

• 5月5日