※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活を辞めたい気持ち。不妊治療の辛さや周囲の出産に対するプレッシャー、未来への不安がつらい。辛い思いを吐き出したい。

妊活辞めたいです。

なかなか排卵しにくく不妊治療をしていました。
周りの子はどんどん不妊治療をせずに子供が産まれていくのに、私だけ毎週のように病院に高額なお金を払い、少しでも体調に変化があると期待をしてしまい結局は…というのがずっと続き、心が折れそうです。

今だってそうです、不妊治療辞めて諦めかけていたら…というのを何度か読んだことがあるのでもしかしたら不妊治療をやめた矢先に授かるかもなんていうのも期待してしまっています。

自分の排卵しにくさを知る前に産み分けどうしようかーなんて旦那と話していましたがその境地にすら立てないこと、旦那と2人で話し合ってもう決めた名前もまだ全然付けられそうにないこと、周りの友人達が「⚪︎⚪︎(私)も子供ができたら〜」と楽しそうに話すこと、全て辛いです。

愚痴でごめんなさい。
私のように辛い思いをしている方も多いのはこのアプリを通じて知りましたが、不妊治療をしていることは旦那しか知らないのでここで吐き出させてください。ごめんなさい。

コメント

mama

辛いですよね。。
私も経験者です。
私は一度不妊治療から離れました。
主人と2人の時間を大切にして、授かれなかったら2人だからこそできる事をして人生楽しもうと。
周りの友だち、芸能人の妊娠報告ですら聞きたくなく、黒々しい感情が湧き上がってくるし、自分の事も嫌いになりそうだったので、もう何にも縛られない自分でいたいと思って離れました。

年齢の事もありますし、第三者が簡単には言えないですが、少しお休みされても良いと思います。
それは決して悪いことではないですよ( ¨̮ )
ご自身の身体、心が一番大切です。
自分の気持ちに正直になる事も大切だなと思います。

はじめてのママリ🔰

わかります💦
私は顕微授精で2人ですが、
重度の男性不妊のため、顕微しか方法がないと言われた時のあの絶望感といったら💦
経験した人にしか分からないですよね💦
なんで自分だけ?周りはお金も時間もかけずに妊娠できてるのに、って、今でも思います....
でも、2人とも私はリラックスしてたときに授かれたので、あまり考えすぎず、今しかできないお出かけや外食をたくさんして過ごしてください!

ハナ

分かります💦何度結果期待しては裏切られたか…
頑張った努力と使ったお金に比例して結果も付いて来てくれれば良いんですが…
私も辛すぎて親子連れ見るのも妊婦の方見るのもしんどくなって
半年くらい妊活
不妊治療から離れて気持ちをリセットしましたよ😊