※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaya
妊娠・出産

35週で2338gの低出生体重児がNICUに入院。毎日面会できず不安。退院後は週2回の面会。退院日不安で泣く。目標は自力で哺乳。同じ経験者の退院時期知りたい。

3月24日に35w0dで出産したのですが、子どもは2338gで低出生体重児なのでNICUに入院することになりました。
私が先に退院をしたのですが、退院をするまでは毎日面会ができる状態でした。退院をしたら週2回の面会しかできず毎日毎日不安で仕方がありません。
ほんとにメンタルがもたなく、毎日泣いてばかりです。退院ができる日はいつかは来ると思ってはいますが、それでも心配でたまりません。
もう、保育器からも出て抱っこもできる状態になったのですが、あとは自力で哺乳できるようになることが今の目標です。(少しだけなら哺乳瓶で飲めるようになりました。)
同じような経験をした方で、どれくらいで退院ができたかを教えて欲しいです。

コメント

ままり。

私も未熟児で1878gで先に退院しました!!
大きい病院で出産したのもあるんですが2000gで退院だったため2週間で退院しました😭
毎日好きな時間に一緒にいれないのって本当辛いですよね………
幸い写真撮影OKだったのでずっと写真フォルダを眺めてました………

• maaya

maaya

回答ありがとうございます!
    2週間で退院することができたのですね🥲!
    ほんとに辛いです。早く一緒に過ごしたいです。。
    私も写真撮影はできるので毎日写真を見て耐えていますが、見てると自然と泣いてることが多くて本当に情けなくなります。。😭

• 4月2日
  • ままり。

ままり。

37週で正産期だったのもあり、体重が増えれば退院だったので早かったんだと思います😭💦
    わかります、私も最初の方泣けてきました………
    同じ日にたまたま産まれた友達がいて比べてしまったりしてました………
    その分今は愛情が爆発してます🤣
    退院したら思う存分可愛がってあげてください😭💗💗💗

• 4月2日
  • maaya

maaya

そうだったんですね🥺!
    比べてしまいますよね。😭
    そうですねっ!退院したら沢山可愛がりたいと思います!!

• 4月2日
はらぺこ

全く同じでビックリです!
息子は3/24に35w0d、2238gで産まれました✨
もう3年前ですが、、、

私も先に退院、息子はNICU→GCU
トータル2週間の入院でした。
入院中はもちろん毎日泣いてて、
自宅では搾乳が仕事だと思って
泣きながら夜中にも搾乳してました。
私の時は毎日面会出来てたので、
不安の度合いが異なりますが
みるみる成長してくれますよ!!
退院目標がちょっと高すぎる気がしますが、入院中にサポートしてくれるところはありがたいところではあると思います😊

泣いても大丈夫です!
でも、お子さんは着々と成長してくれると思うので、お子さんが退院するまで、ママは少し休む気持ちで少しでも前向きに考えてくださいね❣️

• maaya

maaya

ほんとですね!同じでびっくりです!!
    私も搾乳してる時も泣きながらやってます。
    サポートしてくださるのはありがたいですがやっぱり早く退院して欲しい気持ちが強過ぎてしんどいです😭
    ありがとうございます。。
    退院するまで前向きに頑張りたいと思いますっ!
    回答ありがとうございました!

• 4月2日
(˶' ᵕ ' ˶)

私自身が低出生児で、2086gで産まれました。
母が先に退院し、その二週間後に2500グラムを超えた事、自力で哺乳等が出来たことで退院したそうです。母は、毎日母乳を届ける為に会いに行けたようです。

私の友達は、35週で2600の子を産みました。元気で保育器に入る必要も無いくらいでしたが、正期産に入るくらいまでは様子を見ましょうとの事で、彼女も先に退院してました。彼女の場合は、コロナの時期もあってか、退院まで面会できませんでした。

私も今妊娠してる身として、子供を置いて先に退院しなければいけない、週に2回しか会えないと思ったらもう……

無事元気に大きく育って、早く退院になってくれるといいですね。

• maaya

maaya

やっぱり、自力で哺乳と2500グラム超えたくらいが退院の目安になるのですね!
    週2回しか会えないのは本当に辛いです😭
    そうですね、早く退院できるようになってくれると嬉しいです😊

• 4月2日
ぴーまん、

私の息子は昨年、37週で2000gでした!個人産院で出産したので、出産翌日から離れ離れ。コロナ禍もあり、面会もほとんどできずでした。
とても寂しくて不安しかありませんでしたが、息子がゆっくりとする時間をくれたんだと考えを変えると楽になりました!今はゆっくり休んで、退院後の生活に備えても大丈夫です。
息子は2200gになったら退院できました!(2週間弱)

• maaya

maaya

そうですね😭
    ゆっくりする時間をくれたんだと思うようにします、!
    回答ありがとうございますっ!

• 4月2日

上の子は34wで2228gで生まれてから3週間ほど入院しました。
修正37wを超える&体重が2400グラムを超えることが条件でした。

下の子は36w4dで2386gで生まれました。
一応臨月ではあったので体重2300gを超えることが退院の条件でした。
生後8日目に退院でした!

どちらも母だけ先に退院してます🙏🏼

• maaya

maaya

そうだったんですね!
    体重はやっぱり2300-2500gで退院ができることが多いのですね!
    回答ありがとうございます!!

• 4月2日