※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

多動症って、園児位の歳の子は落ち着きないものですよね?小学生以下で分かるものですか?😱

多動症って、園児位の歳の子は落ち着きないものですよね?小学生以下で分かるものですか?😱

コメント

ぱんだ☆★

うちの子は2歳児クラスの時点で親の私のしては違うなって思ってました。が、保育士さんや保育園のカウンセラーの先生からは個性の範疇かもと言われました。
結局4歳児クラスの担任の保育士さんに、不注意も多動も気になると言われ、療育を勧められて今も療育へ行ってます。

• RIMA

RIMA

2歳で分かるんですね💦
    周りの子と違うんですか?

• 4月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

周りの子に比べて本当にずーっと動いてました。
    うちの子の場合は他にもいろいろ感覚過敏だったり、ちょっと違うだけで嫌がることがあったり、普通に育てにくかったのもありますが。

• 4月2日
ななね

保育園で働いてみて感じたのは、確かに落ち着きがないのが小さい子は普通ではあるんですが、
2歳くらいで多動かな?という子は、落ち着きがない、のレベルが違うなと。一瞬止まったかな?と思った次の瞬間、急に走り出して他の子にぶつかったり、が多すぎる、など、さすがにちょっと違うな💦と思いました。

• RIMA

RIMA

そうなんですね💦
    習い事でも、すぐ走って教室出たりするんです。公園に行っても、周りを見ないで走って他の人にぶつかったりします😭
    でも、2~3歳ってしっかり周りみて動いたりあそんでいいとこと、悪いとこの区別付きますかね…

• 4月2日
  • ななね

ななね

普段集団生活をしていないお子さんだと、経験不足なこともありそういう子もいるかな?と思います。
    保育園に通っている子だと、自然とルールやマナーを覚えていく子も多いんですが💦

• 4月2日
  • RIMA

RIMA

そうなんですね!
    習い事は何件か行ってますが、園には行ってないです😅

• 4月2日

2歳くらいで落ち着かない子は5歳までみてて落ち着く子が大半です

5歳くらいからわかると思います

きき

2歳児クラスからなんとなくそうかなぁってありましたよ😅
落ち着きがないレベルが違うというか、ただやんちゃなのか、落ち着きがないか、で分かるかな🤔

はじめてのママリ🔰

レベルが違うのでわかりますよ

バナナ🔰

うちは2歳頃から「あれ?」と思っていたら3歳半でAD/HDとASD診断でました。
集団生活が始まると分かる子もいますし、就学時前に分かる子もいますね。
落ち着きがないだけでは分からないですね。
3歳以降なら「座っていないといけない時に座ってられるか」や「順番を守れるか」などを見ますね。