※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
産婦人科・小児科

朝のスキンケアについて、生後2ヶ月の乳児湿疹で悩んでいます。タオルでケアしているが、背中の赤みが治らず悩んでいます。拭くのをやめてもいいでしょうか?

生後2ヶ月・生後3ヶ月の朝のスキンケアについて

生後2ヶ月の時に耳や脇や首に乳児湿疹ができ、小児科に相談したところ朝晩にシャワーをすることと、1日に数回ローションとロコイドを塗るように言われました。

朝はシャワーの代わりに水分たっぷりのお湯を含めたタオルをあてるようにしています。(シャワーが大変でタオルにしました。ズボラですみません。擦らないように言われたため押し当ててます。)

最初の乳児湿疹は無くなったりまた出て来たりするのですが、少し前から背中の数箇所が赤くなって治りません。

タオルでケアをする前は無かったので、拭くのをやめてみてもいいかなと思っていますが、どうでしょうか…
(ローションとロコイドは続ける予定です)

コメント

りり

ローションとロコイドではなかなか治らないです🥲
治らない場合は違う病院に行ってステロイドをもらった方が早く治るとので、明日行ってみてください🙌🏻

• かなこ

かなこ

ご返信ありがとうございます!
    様子見でロコイドだったので、再度相談してステロイド貰えるか聞いてみます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も背中が赤いです。

初めは顔、耳、首でした。
皮膚科で採血して頂きターク値(アトピーの値)がギリギリ正常値できっとアトピーでしょうとの事

ロコイド(ステロイド)塗っていてもまだ赤いならアトピーの可能性あると思うので違う皮膚科に行かれては?と思います。

• かなこ

かなこ

ご返信ありがとうございます!
    アトピーの可能性もあるんですね…
    まずは小児科に相談してみます!

• 4月2日
こここ

うちの下の子もお肌が弱く、湿疹が全然治りませんでした。
最初は効いてたロコイドが効かなくなり、アルメタというロコイドと同等の弱いステロイドを出してもらいそれで一旦治りました。

しかしまたしばらくするとアルメタも効かなくなり、お腹が塗っても塗っても湿疹だらけで…
今は更にワンランク?強いメルサデム軟膏というステロイドとプロペトを混ぜたのをもらいとりあえずは落ち着いています。
湿疹やかぶれをそのままにしておくのが、良くないとお医者さんから言われました😣
かぶれからアレルゲンが入ってアトピーやアレルギーになるリスクが高くなるとか…

薬を強くしたり、アレルギー検査したりなどで治療法も色々なので別の皮膚科行ってみても良いかもしれません🤔

• かなこ

かなこ

回答ありがとうございます!
    抗体ができてしまうんですかね💦
    今は新しいお薬で様子見てます🥺

• 4月5日