※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精の準備中に頸部筋腫が見つかり、手術の必要性について悩んでいます。手術後の影響や移植までの時間、将来の出産に対する不安があります。手術の選択肢や意見を知りたいです。

皆さんの意見をお聞かせください。

今回初めて体外受精をする予定で、採卵の為に注射や点鼻薬も開始しています。
しかし、今日の診察では担当医じゃない院長先生に診てもらったのですが、『頸部に4センチの筋腫があるね。着床の妨げにはならないけど妊娠した場合には筋腫にも栄養がいって大きくなる可能性があるし、壊死した場合には腹痛を起こしたりするからね〜移植はこの筋腫を取ってからの方が良いと思う。考えといて。』と言われました。
いつも診察してもらっている副院長先生には今後手術が必要になるかもしれないとの話は聞いてましたが、ちょっと違う見解?を言われて戸惑ってます。

院長の説明では手術する他ないと言われた感じがしたんですが、どうするか私に考えろって言われた意図が分かりません😓

この場合、手術しない選択肢もあるって事なんでしょうか?

手術した場合、手術予約〜移植まで半年はかかるそうです。
AMHが1を切ってしまい閉経間近、体外を急ぎましょう!と言われ、それだけでもかなりショックだったんですが、体外受精に向けて気持ちを切り替えた途端、今回厚い壁が目の前に立ちはだかって来て、筋腫とってもまた何か問題が起きるんじゃないか?妊娠できないんじゃないか?と、ネガティブな思考に陥ってしまいます。

移植が半年後になる事、手術を受けると2人目は帝王切開になる事を聞き、気持ち的には手術はしたくないです。
もちろんお医者さんがそう言ってるならそうした方が絶対いい!っていうのはわかってるんですが…。
妊娠して見つかる人もいるし、あっても移植する人もいるし、って考えてしまいます。。
最終的には先生の判断に任せようと思ってますが、みなさんの意見を聞きたいので質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子宮筋腫ではなく子宮内膜ポリープで体外受精を延期した経験があります。
同じように悩みましたが、今思えば、延期して正解でした。
これまで複数回も体外受精を行ったのに着床しても流産が続き、転院した病院で初めて子宮内膜ポリープを指摘されました。
最初は時間がないのに!と思いましたが、手術を受け、最適な状態で体外受精を行った結果、一度で妊娠し出産しました。おそらく、あのままの状態で体外受精を繰り返していたら、未だに妊娠していなかったと思います。
あくまで私の体験談ですが、私にとって手術は意外にも妊娠への近道でした。

あるみ

友人ですが、体外受精をするつもりで転院したら、筋腫を指摘され、取ってからでないと、治療はしないと言われ、とったら、自然妊娠した人がいるので、とったほうが、妊娠率が上がるのかな、と思います。

ねこ

子宮筋腫は本当に場所によると思います💦
私も子宮筋腫5センチのがありますけど、妊娠中1センチくらいは大きくなりましたが出産後4センチになりました🤔
ちなみに出産は経膣分娩できました!子宮鏡でも妊娠の妨げになるところにはないことがわかり、取ると逆に更に不妊になるかもしれないとのことで、取るのはやめておき、体外で1人目を授かったと言う感じでした。

今2人目妊娠中です!
そちらの手術を勧めた先生は、不妊治療クリニックの先生なのでしょうか?
他の婦人科でセカンドオピニオンしてみて(私は筋腫については総合病院にかかってました)見解を聞いてから決めてみるのはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

私も先生から漿膜下筋腫の手術を提案されましたが、気持ちが焦っていたのもあり、手術せずに子宮筋腫があるまま、体外受精し、妊娠した経験があります。
13wから変性を起こし、激痛で眠れない日々が続きました。
カロナールも効かずに辛かったです。
酷い人は陣痛並みの痛みで、寝たきりになるそうです😭
私は結局24wで死産してしまいました。

結局妊娠で筋腫がたくさん大きくなってしまい、死産後に300g手術で切除しました。

経験者から言うと、先生の言うとおり手術をしてから不妊治療するのが安全に出産する近道だと思います。