※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
子育て・グッズ

2歳半の子どもの平均的な話し方について教えてください

2歳半の子ってどのぐらい喋れますか??
姪っ子が割と喋るのも早く周りに2歳ぐらいの子がいないのでわからないのですが、友達の子供が姪っ子と同じぐらいの歳で全然喋らないんだよねと言われて、2歳半の子ってどのぐらい喋れるのか気になりました🥹
姪っ子は「私の名前、花火の歌流して〜」等結構誰でも聞き取れるぐらいはっきり喋ります!2歳半だとそのぐらい喋りますか?🧐

コメント

はじめてのママリ

うちは、まだ宇宙語多いです!

「あっち、いく」
「でぃーしゃ(電車)、がたっごとん」
「とっきゅーてぃってっしゃー(特急列車)」
みたいな感じです!

上の子は、2歳過ぎから多語文でいろんな大人と普通に話してました、今も毎日寝てる以外はずーっと何か喋ってます😂多分早いと思います。
下の子は一歳半で、まだ簡単な単語しか話さないので、きょうだいなのにすごい個人差が大きいなあと思ってみています🤔💦

3mam♂♀♀

うちは子供3人居ますが、その位の時期は普通にしゃべってました😊

特に女の子の方が早いです(勿論個人差はあります)

おむこむの母

上の子の時は1人目だからか、に2.3語文でしたが、
下の子が今2歳半くらいですが大人並みにくっちゃっべってます。
1人目ならそうでもないですが、上の子いればペラペラだと思います😊

mizu

上の子が2歳半の時は、もうけっこう普通に喋ってました。

2語文とか3語文とかではなく、普通の文章でした😊

ただまだその頃は発音が赤ちゃんっぽくて、親以外の人だと何を言っているか聞き取れない場面もありました!