※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が減ると母乳の量は減るか心配です。母乳だけでは足りずミルクを足すこともあります。母乳量を増やす方法について教えてください。

授乳間隔が開くと母乳の量は減る??

3ヶ月を過ぎて授乳回数がだいたい1日7回に減ってきました。
夜中に5時間以上あくこともありますが、最初は胸が張って辛かったのが、だんだん張らなくなってきました。
授乳回数が減ると、もう母乳の量は減ってしまうのでしょうか?

1日トータルで見ると、母乳だけでは足りずにミルクを足すこともあり、もう少し増えて欲しいと思うのですが、、、

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が軌道に乗っているときは、夜中12時間空いても減ったと感じることはなかったです🤔
差し乳になったとかではなさそうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張らないからそう感じるだけで、十分でてんのかもしれませんね。
    しばらく様子みようと思います。
    ありがとうございます🌸

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
それはママの体が吸われたら母乳が作られるシステムに変わってきたのだと思いますよ😊

産後はまだ体が慣れてないので、とりあえず作っておいた母乳を吸われて、いつ吸われてもいいように母乳のストックを作って、そして張ってー、というのから、
体がだんだん飲まれる量も分かってきて受注生産型みたいに吸われてから作られるようになります。

私は完母ですが、吸われてから大体30秒くらいすると少し張ってるような感じでかたくなってきて、吸われてる方の反対側からも少し母乳が滲み出てきます。

なのでご心配無用です😊

足りないかなと思ったらミルクを作って足してあげるのがいいかな?と思ったらあげてみるのが一番です。
お出かけや授乳室がないような状況でも飲んでもらえるように哺乳瓶に慣れされておくのも後々やっといて良かったと思うようになります🙌

お互い子育て頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    だんだん母乳の作られた方が変わっていくんですね。
    吸われだすとツーンとした感覚は私もあります。

あまり心配し過ぎず臨機応変にミルク足そうと思います。

ありがとうございます🌸

• 4月1日