※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯物がまだらに全体的に黄ばんだ状態になってました😭今日初めて気がつ…

洗濯物がまだらに全体的に黄ばんだ状態になってました😭
今日初めて気がつきました💦

元々真っ白だったタオルはまだらに黄ばみ、ところどころ漂白したような真っ白な部分もあります。
しかし、そのタオル自体1年くらい使ってるので多少黒ずんできてたりしてたと思うので、黄ばみに気づくのが遅くなりました。

アイボリーの柄ものの子供のトレーナーはアイボリーがかなり黄ばんで、それも所々漂白したような真っ白い部分があります。

○ここ最近での変化○
・去年から海外に住んでいて、日本のような軟水ではなく硬水であること。日本でこんなことは一度もなかった
・縦型洗濯機&ドラム式乾燥機
・今の家に住んで今の洗濯機を使ってこんなことおそらく今までなかったと思うor気が付かなかっただけ?笑
・数週間前までは日本の洗剤を日系スーパーで買っていて液体洗剤のみ使っていた。数週間前に洗剤を変え、現地の洗剤にした。そして最近使ってなかった柔軟剤(ビーズタイプ)も使い始めた
・ここ数回、洗濯機の容量パンパンで回したことがある😂

ネットで調べると、粘液の濃い洗剤が冷たいお水に溶けなくて、布に付着してそこだけ色が変わるとか、洗濯機に容量7割めくらいまでに留めないと容量パンパンだと洗濯物が固まったままで洗剤のつき方がまだらになる、とか買いてありました。

体験談でも予想でもなんでも結構ですので、何かお分かりになる方いらっしゃいますか?😭

コメント

ことり♪

友達が先日ヨーロッパに引っ越してインスタにあげていたのですが、硬水なので洗剤の他にリンス?と塩を入れなきゃいけないらしいです。
そういった事はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    「リンス」はおそらくすすぎのことだと思われるのですが(洗濯機に設定を選ぶところに「rinse」と書いてあります😊)すすぎの時に塩を入れたのでしょうか😳
    びっくりです!😳
    色々調べてみます😄ありがとうございます🙏🏻

• 4月2日