※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前髪命ママ
子育て・グッズ

2号認定の保育園が入所保留で、こども園に通わせたい。2号、新2号は満員で、1号枠が空いている。2号認定で1号として通わせることは可能でしょうか?

こども園について
2号認定をうけていますが保育園激戦区で今月も入所保留になってしまったため、こども園に通わせようと思っているのですが2号、新2号の枠は埋まっているらしくその場合2号認定を受けていても1号として通わせることはできるのでしょうか?1号の枠は空いているそうです。

コメント

みゃーの

4月からは難しいのではないかと思います。
確か1号の入園面接は10月とかに行われてるはずなので、途中入園という形なら5月からとかならいけそうな気が。

そこは園に確認しないとですね💦

• 前髪命ママ

前髪命ママ

返信ありがとうございます!
    私も5月くらいから通えるのかなと思ったら4月11日が入園式なのでそれに間に合わせましょうと園の方が言ってくれて🥲だけど2号認定を受けてる人が1号認定として入園できるのかな?と思ってしまって😂

• 4月1日
  • 前髪命ママ

前髪命ママ

今日園に確認すればよかったんですけど、バタバタしてて電話できなくて土日挟むしなあと思ってママリで質問しちゃいました🙇‍♀️

• 4月1日
  • みゃーの

みゃーの

えー素敵な園ですね✨
    プレみたいなやつに通ってなかったら、正直「あれ、あの親子見たことないね」とはなりそうですが、きっと大丈夫やと思いますよ☺️

• 4月1日
  • 前髪命ママ

前髪命ママ

そうですよね、、緊張してきました😳

• 4月1日
  • みゃーの

みゃーの

こども園だと新2号が空き次第またチャレンジ出来ると思うので
    最初の1年はママさんも慣れるの大変だと思いますが、無理せず頑張って行きましょ〜☺️

• 4月1日
  • 前髪命ママ

前髪命ママ

ありがとうございます😊

• 4月1日
Thainyan

1号枠が空いていれば仕事をしている方でも入る事は出来ると思いますよ!

ただ、毎日の預かり料金、春夏秋冬の長期休みを預かってもらえるか、預かってもらえたとしてもかなりお金はかかると思います💦

私も仕事をしていますが激戦の為1号で受け→新2号入園、国から1日450円補助はありますが足りません🥲

うちの園の場合、短時間預かりで9:00-16:30、15日間登園したとして
2号6千円、新2号補助を受けたら8000円、1号33000円位、毎月支払い料金の差が出ます。長期休みになると、1号のみ朝から料金が追加発生します。

預かり保育受け入れ可否、金額、長期休み受け入れ可否、金額は確認された方が良いです!

私は新2号入園ですが、同園の2号空き待ちで書類提出しています。

き

1号で通えますよ!

うちもそうです!
1号で入園して、入園後に新2号を取得する予定です。
(うちの園は預かり保育は前月からの予約制で早い者勝ちなので、新2号の認定自体は誰でも取得できます。)

入園後も毎月2号の申し込みもします。

ただ新2号も取得できないとなると
預かり保育代すごそうです😳

早く空きがでるといいですね😭😭

複雑ですね💦

A園入園予定で2号認定を受けれているのに入所保留って事ですか?
であれば、今のこども園で新たに1号認定を取得し直して入園し、常に2号、新2号の空きを待つって方法になるのではないですか?

違う園に入園予定でそちらで2号認定取得しているのに、こども園に入園となれば二重在園にならないのでしょうか?
入所保留の園を辞退しなくてもこども園に入園出来るのですか?