※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミに移行する際、哺乳瓶拒否が心配。混合を経て慣れてから完ミにする方法を知りたい。どう進めるべきか相談したい。

どなたかご意見いただけませんでしょうか?🙇

今まで完母でやってきました。
数ヶ月に渡る遊び飲み、ここ数日の直母拒否で心が折れてしまい、完ミに移行しようかと考えています。

ですが、若干の哺乳瓶拒否(寝ながらなら飲みます、気分で飲んでくれる時もあります)なので、今日からミルク!としてしまうと(母乳をやめると)、もし完全に哺乳瓶拒否になってしまったら、その頃には母乳も出なくなっており、ミルクも母乳も拒否になってしまうのかな?と思い、急にミルクにするのは怖いです。

こういった場合、どのようにミルクに移行していけばいいのでしょうか?

混合を経て完ミにするのが良いのかな?と思っていますが、どうなのでしょうか...?

まずは一日1回ミルクにして、完全に慣れたらもう完ミにしちゃっていいのでしょうか?

何だか聞きたいことがまとまらないのですが、ご相談に乗っていただけるという方がいらっしゃいましたら、質問していただければお答えさせて頂きますので、コメントいただければ幸いです。

宜しくお願い致します💦

コメント

ゆう

うちも授乳の度にストレスです💦まずミルクの味は受け入れてくれますか?うちは直母イヤ、ミルク嫌い、母乳を哺乳瓶で飲みたがってました😢最近は必死で直母のみにしてますが…

ミルクの味が平気ならおっしゃる通り混合を経て移行するとスマートかもしれませんね。哺乳瓶はOKでもミルクがダメだと苦戦しそうですね💦少しずつ混ぜて割合変化させていって慣れさせるしか…😅?

はじめてのママリ🔰

うちは私の母乳が足りず体重が増えなかったので、混合を少し試しその後一気に完ミにしました!
まぁ、暴れまくって大変でした。笑
うちも寝ながらなら飲んだので、
多少枕で頭側を挙上し哺乳瓶あげてました😂
2日ほどトータル500しか飲めず
心配しましたが、ブンブン頭を振りながらも心を鬼にしてあげ続けたら観念したのか飲んでくれました。

うちはミルクの温度熱めが好きらしくぬるくなると嫌がりました😇
あと、夜眠い時にミルクあげるの
オススメです。
眠い時って本能で飲むみたいです。友達もミルク拒否だったけど
眠い時に飲んでから
軌道に乗ったと言ってました。
いろいろ大変でしたが、うちの子
今はミルク大好きっ子です🤣