※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発語が遅く、ママ以外ほとんど言葉を話さない状況。指示は理解するが、言葉が出ないことに焦りを感じている。同様の経験をした方、いつ頃に発語が始まったか教えてください。

あと数日で1歳4ヶ月になります。
発語がほぼなし、ママぐらいですがママと分かって言ってるのか大体なんでもママママママと言ってます。

10ヶ月頃バナナをバババと言えてたりしてたのですが今は全く言わなくなりました。

発語が全くなくて焦っています。話しかけたり問いかけたり気持ちを代弁したり童謡を歌ったり本を読んだりしていますが全く話しません。
もちろん個性なので焦ったって仕方ないのですが、正直比べてしまいます…
体格が良く2歳とかに見られるのでお話出来ないと嫌な顔されたりします。
だから話して欲しいって訳ではなく早くお話できたらいいなぁと思う程度なのですが…

ただ指示は全て通ります。頭もいいなぁと親バカかもですが思うこともありなぜこんなに分かるのに言葉出ないんだろうと不思議です。
今言葉を吸収しているんだろうけど…

同じように指示はなんでも通るのに発語遅い方いますか?
また同じような経過を辿った方いつ頃発語出ましたか?

コメント

ママリ

うちの子もそのくらいの時はようやく「イーヨ」って言っていたくらいです😂

でも最近は言葉が爆発してきています。
一歳10カ月ごろにようやく発語が増えてきました。
指示が通るなら今は溜め込んでいる時期なのではないかなーとおもいますよ!
気長に待ってあげるといいと思いますしどうしても気になるなら相談されてもいいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、とりあえず会話で困ることはないので様子見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月1日
こどものこども

うちの上の子もその頃はパパしか言えませんでした💦一歳半検診で辛うじて3つ言えるくらいのものでした。
2歳過ぎた辺りからバーーっと喋り始めて、何なら2語文飛ばして3語文を話しはじめました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは凄いですね!後から追い越すパターンもあるのですね。
    身体的な発達が早く、自分が話し始めるの早かったと聞いていたので娘もきっと…と期待してしまっていたのが良くないですよね。
    とりあえずは1歳半健診通過出来ることを願います。

• 4月1日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子今日まんまって言いました!
それ以外は話しません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!おめでとうございます!意外にも1歳4ヶ月ごろから言葉が出てくる子が多いみたいなのでこれからを楽しみにしたいと思います。

• 4月1日
しぐれ🔰

うちの娘は1歳5ヶ月ですが、わんわんって言ったり、ライオンの絵をみるとガーって吠えたりする程度で、発語自体あまりありません。

言葉は通じるようで、脱いだ洋服を片付けたりしてくれます。

発語は3歳まで出ればいい、個人差が大きいと発達障害研究者の榊原洋一先生がオンラインセミナーで言っていたので気にしないようにしてますが、同じくらいの子が発語してると羨ましく感じることはあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもがおーを真似しているような?でも基本宇宙語なので何を言ってるのかさっぱりで…
    3歳までいいんですね!少し気が楽になりました。
    友達の子や近所の子がどんどん話し始めるのをみて焦ってしまいました。

• 4月1日
はじめてのママリ

1歳4ヶ月の頃はほとんど喋りませんでした(笑)
周りに少し心配されてましたが、
この子はゆっくりな子なんだな〜と思っていました☺️
ほんとにまだ、あ!あ!とかしか言わなかったです(笑)
1歳8ヶ月とかでねえねとかが
言えるようになってきた感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的発達が早くてきっと言葉も早いだろうとと勝手に期待してしまい余計に焦っていました。
    私も気長に待ちたいと思います。ありがとうございます!

• 4月1日