※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が薬を飲まずに寝かせたことで罪悪感を感じています。皆さんは薬をどのように飲ませていますか?

来月3歳になる娘が風邪をひいたので薬を飲ませようとしました。
私は特に何も言わないでジュースなどに混ぜればいいと思うのですが旦那は「そろそろ薬は大切な物だからきちんと伝えて飲ませよう」と言って今日実践したのですが、

過呼吸になるぐらい泣いて嫌がり30分ぐらい格闘したのですが見てて可哀想になって私が旦那に「もうやめよう」と言って結局飲ませずに寝かせました。

よくわからないのですが、私が罪悪感を感じていて今落ち込んでいます。

皆さんは薬どのように飲ませていますか?

コメント

はなちゃん

いまだに何かに混ぜて飲ませてます😅
あまり飲む頻度も多くないので慣れることもなく、水も普段からちびちび飲むタイプなので諦めてます💦

• ママリ

ママリ

ゼリーが大好きなのでゼリーに混ぜたのですが最初に薬が入っていると伝えたので絶っ対飲まないと大泣きでした⤵諦めるしかないですかね😥

• 3月31日
咲や

小学生の上の子も下の子も、普通に水や白湯に溶かして飲ませています
子供用の薬は甘く味付けされている物が多いので、下手に小細工しないですね😅
病院によっては風邪薬で甘いシロップを出してくれるので、薬が苦手ならシロップをお願いしてみるのも手ですよ

• ママリ

ママリ

偉いですね〜😭✨
    確かに味ついてる薬にジュースとかゼリーに混ぜたら余計不味そうですね💦明日病院に行くので相談してきます!

• 3月31日
いちご

私自身が漢方を飲む時はコーヒー牛乳に混ぜないと飲めないので(笑)
子ども達もジュースかアイスに混ぜて飲ませてます!
薬の意味を理解することも大事だとは思いますがそれよりも薬を飲むことが優先だと私は考えてます!

• ママリ

ママリ

私も今はまだ意味よりなんでもいいから飲んでくれって思います😥
    最近娘はアイス好きなのでアイスチャレンジしてみます✨

• 3月31日
みー

うちは2人とも3歳くらいから、直接口に入れてお茶飲んでます。
小さいうちはお白湯と混ぜてスポイトで飲ませてました。

• ママリ

ママリ

偉い😭✨なんてお利口さんなんですか💦うちはスプーンで口に入れたら本気で胃の内容物ごと吐きます(汚くてすみません💦)⤵⤵スポイトは試せそうなのでやってみます✨

• 3月31日
  • みー

みー

味の問題かもですね。
    バニラとかがいいみたいですよ!
    うちはベタ褒め作戦です😂

抗生剤は特に苦いので、薬剤師に飲み物との組み合わせ聞いてもいいかもですね💦

• 3月31日
はじめてのママリ

上2人は小学生なのでそのまま飲ませてますが、4歳児は何かしらに混ぜて飲ませてます😊
まだその年齢は飲むこと自体が大切だと思うのでどんな方法でも飲んでればOKだと思います!

• ママリ

ママリ

私も飲めればOKタイプなので次からは説明するのやめようと旦那に伝えたいです💦
    うちも小学生になったら飲めるようになると期待して頑張ります💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

3歳の子に大事なものだからそれを伝えて飲ませようと伝えたところでどこまで理解するかですよね。
よく薬飲んでる子はなんも思わずすんなり飲むと思いますし、飲まない子はイヤイヤ飲んだりすると思いますし。
もはや大事な薬なら飲んでくれるならどんな方法でもいいやって思いますね😂大事な薬だから誤魔化してまで飲ませてるのに、大事な薬だからと言って飲ませてギャン泣きされたら本末転倒ですよね😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤はあまり混ぜると酸っぱくなったりとよくないので、それ以外の薬で何に入れても大丈夫というものならジュースに混ぜたりヨーグルトに混ぜたりゼリーと一緒に食べさせたりしてます!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

本当にはじめてのママリさんが仰ってるまま旦那に伝えたいですね😂なんでもいいから飲んでくれ〜💦です⤵⤵
    うちもゼリーとかジュース入れてるんですがなんせ説明しちゃってるんで見ただけで号泣されました⤵

• 3月31日
nakigank^^

うちは薬はまずいもの!
これを飲まないと良くならない、早く公園行きたいなら飲まないと行けない。
夜も寝れないでしょ?
薬は治すためにまずいの!

ってひたすら説得して飲ませました。
それからははい、治すために飲むの、まずいのは当たり前、薬なんだからって言ったら素直に飲みます。😂

なのでお茶とか牛乳とかジュースとか、その時の飲む物で少し溶かして、スプーンに乗せてあーんしてます。😂

• ママリ

ママリ

凄いー!!なんて大人な対応なんですか!ちゃんと理解も出来て飲めるんですね!!
    うちも理解してくれ〜💦
    スプーンに乗せて口に入れたら咳しまくって本気の嘔吐されました⤵⤵

• 3月31日
星

2人共小さい頃から水で溶かして飲ませてます!

• ママリ

ママリ

お利口さんですね!!あなさんのあげ方が上手なんですかね?
    うちも飲んでほしいです⤵⤵

• 3月31日
  • 星

目の前でコップにいれて
    混ぜてあげてます😊✨✨
    2人共自分で混ぜて飲んでます😂

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

え〜💦そんな事あります??凄いお利口さん✨✨どんな育て方してるんですか✨

• 3月31日
  • 星

甘みあるから特別ならものと思ってるみたいです😂
    あと私がズボラなので、基本粉で頼んでます😂

一生飲めない子はいないので
    ゆっくりで、いいと思いますよ😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

漢方はゼリーとかアイスに混ぜて食べさせました!
他のお薬は、ドライシロップって書いてあるのに気づいて、そのままお水に溶かしてあげたら「ジュース😍」って言って喜んで飲んでます😂
ふだんあんまり甘いものあげてないせいか、お薬がご馳走扱いになってます😂

まめ

シロップはそのままあげて、粉薬や抗生物質はジュースやアイスに混ぜてあげてます!
効果を妨げないものになら、何に混ぜても飲んでくれるのが一番だと思います😂
かかりつけの薬局では、混ぜるもののおすすめ、NGな組み合わせを毎回教えてくれます!

ままり

うちは3人ともそのままダイレクトに口に入れて飲ませてます。
けど私がずっと薬飲めない人でした💦
物心つく前に飲めるようにしておいてもらえたらありがたいけど、それも難しいですよね、、、
ちなみにこっそりなにかに混ぜて飲ませる方法、ある程度大きくなるとバレます😅
私は気づいてしまって、混ざっているものは食べませんでした。

飲めなかった私的には、とりあえずちゃんと飲めるようにトライはしてみてほしいです。
(でもたぶんあまり重たく話しすぎると絶対飲まないです💦)
それでもどうしても無理ならとりあえず混ぜて飲ませる方法でもいいかなーと思います!