※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェコ
子育て・グッズ

完ミの子の生活リズムや育てやすさについて相談です。混合授乳で悩んでおり、ミルクの子は3時間ごとに寝てくれるのか、機嫌はいつも良いのか知りたいです。

完ミだと、絶対ミルクの間は寝てるんでしょうか。
3時間あけるが、基本だと思うのですが、間でグズった場合、母乳はないので、ひたすら抱っこ?それか、機嫌良く起きてるのでしょうか。
ミルクの方が、時間の決まりがある分、生活リズムがつけやすいのか。

完母を目指してる混合ですが、完ミの方が育てやすいなら、そっちに移行しても良いなとも思います。
そういう時期だと分かっているけど、頻回授乳やら寝ない我が子に疲れてきました。

ミルクの子の生活リズムが知りたいです。
3時間近く、毎回寝てくれますか?機嫌はいつも良いですか?

コメント

みー

完ミで3人育ててますが、、、
ミルク飲んだあとでも全然愚図るし
機嫌悪い時もありますよ😖💭

夜間も長く寝るとか言われてますが
全然寝ないしむしろ何回も起きるし…💦

赤ちゃんによっても違いますけど
うちの子たちは完ミでも大変でした😂

  • チェコ

    チェコ

    ですよね。ミルクだから、ではなくて赤ちゃんによって違いますよね。ミルク飲んでも愚図る時は、抱っことかですか?

    • 3月31日
deleted user

三人目のみ完ミでしたが、びっくりするくらい頻回にミルク飲ませてました🤣
機嫌も全然良くないし…😅💦

ただ、夜中だけは5ヶ月〜朝まで寝てくれてました😍
そこは上二人と違ってめっちゃラクでしたが、私は完ミって大変なんだな…って思いました😅💦

自分以外でも授乳できる点はめちゃくちゃ良かったです😁👌

  • チェコ

    チェコ

    3時間あけずに欲しがるってことですよね。頻回に飲ませる時は、ミルク缶の量とか見て、調整して飲ませていましたか?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欲しがってました🙄
    調整したりしなかったりでした😂
    一度、飲ませすぎかな!?と思って小児科に相談したら消化の速度も飲める量もその子それぞれで違うから、この子の場合は気にせず飲ませていいよ👌
    と言われました🤣

    • 3月31日
  • チェコ

    チェコ

    なるほど。小児科の先生に言われたら、自信もって出来そうですね!3時間あけなくても大丈夫な子もいるというのは、心強い情報です。ありがとうございます☺️

    • 3月31日
ままり

二人目完ミで育てました!
うちはそんなに大差なく、きっちり3時間〜3時間半でした!
夜は自分が寝たいので多めにあげて4時間〜5時間とか起きるまで放置してました!
グズったら足しました!
なんの問題もなく育ちましたよ💡
里帰りなし、完全ワンオペだったのでいかに自分を楽させるかを優先してたら、知らぬ間に育ってました!
唯一哺乳瓶の消毒くらいが面倒かなと思います!

  • チェコ

    チェコ

    なんと羨ましい!
    21時に授乳+ミルク100mlで寝て3時間が最長で、その後は翌朝まで1~2時間で起きては授乳。次にミルクが足せるのは…と考えての夜なので。足す量とか、吐き戻しとかはどうでしたか?

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    それはしんどいですね💦
    あとグズりやばいときは、哺乳瓶おしゃぶり代わりに使ってました😅昼間もこんな感じですか??

    うちは足す量は20mlずつ、吐き戻しはゲップと一緒にちょろっと出るくらいでした!なので気にしたことはないです💡盛大に吐く子は吐くと思いますが😱

    • 3月31日
  • チェコ

    チェコ

    お昼はとりあえず、完母でがんばっていますが、長く寝ても1時間なのは変わらないですね😅

    たくさん飲めるお子さんなのですね、健康だ!うちは日中100ml足したら少しずつ時差で、だらだら吐いているので、容量が小さいのかもしれません。
    でも、様子を見ながら20mlのように少しずつ足してみるとまた変わるかもしれませんね。ありがとうございます☺️

    • 3月31日
ママリ👩‍🍼

ミルクだから絶対に寝る。機嫌が良いとかはありません🥺
ミルクでも母乳でも寝る子は寝ますし、寝ない子は何をしても寝ません😭
機嫌良くしてくれる子もいれば、そうでない子もいます😱

ミルクは消化に時間がかかるので、腹持ちが良いだけです😅
その過程で、満足感が持続して寝たり機嫌良くしてくれる子もいるってだけです🥲
なので、ミルクだから寝る。機嫌が良い。など鵜呑みにして完ミにするのはやめたほうが良いです🥺

うちは3人共、有難い事に、上2人は1ヶ月健診後から。
次女は2ヶ月になった日から夜通し寝てくれています😂
日中も比較的に、機嫌よくしてくれています🤣

  • チェコ

    チェコ

    そうですよね。ミルクだから、は少々失礼でしたね。全て赤ちゃんの個性によるというか。
    夜通し寝てくれるの羨ましいです。日中も基本的には抱っこか授乳で、置いていて機嫌が良いのは、あって30分程度なので、逃げ道にミルクと考えてしまいました。

    • 3月31日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    こちらこそ、言い過ぎてしまいました😭
    逃げ道でミルクに頼るのは良いと思います🥺
    そう言う事をしないと育児はやっていけないので大切だと思います😱
    完ミにしても良いと思います!
    何でもやってみないと分からないので…😂

    • 3月31日
  • チェコ

    チェコ

    いえいえ!ありがとうございます🙇
    何でもやってみないと、ですよね。本当にしんどいとなったら、ミルクに変えてみて、様子をみようとおもいます。ありがとうございます☺️

    • 3月31日