※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
ココロ・悩み

出産後、新しいお家で友達がいない状況。子供との生活やママ友の作り方について教えてください。

●ママ友の作り方

これから出産を控えています。
出産後から新しいお家で生活しますので、元々の学生時代の友達以外は新しいお家の近くには友達がいません。

現在は専業主婦ですが、出産から1年後ぐらいまでに2人目をどうするか、仕事をいつから始めるか、などを考えたいと思っています。

保育園や幼稚園に入る前というのは、子供と2人で近所の公園に行ったり、子育て支援センターに行ったり、もしくは自分の学生時代の友達と子供を連れて会ったり、実家に行ったりとかが主な生活でしょうか?

その場合ママ友とかが出来て、お家に呼んだりまたは行ったりというのは保育園や幼稚園に入ってからが多いのでしょうか?

それまでは子育て支援センターや公園で特別仲良くならなければ親しいママ友はいなくても普通ですか?

保育園や幼稚園などに入る前の生活や人間関係などを教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはこの春から満3歳で幼稚園入れるのでそれまで自宅保育してましたがママ友いませんよ😂

支援センターも2回しか行ってないし、公園も毎日は行かないのでその場その場でたまたま子ども同士絡むことがあれば挨拶はするけど〜って感じですね!

もともと幼稚園などで知り合いなのか、公園で仲良くなったのかわからないですが行けば一緒に固まってるママ友さんたちもいたりはしますがだからといってこちらも仲良くならなきゃとかそういうことはないですね😳

多分保育園幼稚園通い始めて積極的にママ友作りにいけばできると思いますしそれまで居なくてもそんなもんだと思います!

ママリでも、結局保育園幼稚園卒園する時期にママ友一人も居なかった…という投稿たまに見ますがやはりアクション起こさないとできないこともあると思うので作りたかったら積極的に行くことですかね✨
私は今の所不要なので全然積極的にはいってないです笑

  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    詳しくお話してくださってありがとうございます❣️

    みなさんどうしてるんだろうと気になったのですが、やはり支援センターも公園もキッカケがないと仲良くならなそうですよね!

    保育園とかはたしかに積極的に行かないとなかなか話す機会もなさそうですもんね…

    でも私も幼稚園や保育園に入る前にそんなに頑張らなくても良いんだなと思ったらすごく気持ちが楽になりました!😭✨
    ありがとうございます!

    • 3月31日
はじめてのママリ

うちは公園に毎日通って知り合ったママとライン交換して、さらに仲良い人はお家で遊んだりしてます!

  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    公園に毎日通ってると知り合いになるんですね!
    そこから仲良くなってお家で〜となるんですね!
    そういうきっかけがあると良さそうですね☺️

    • 3月31日
しろくろ

幼稚園に入るまでは公園や支援センターで遊ぶことの方が多かったです🙌
家だとおもちゃの取り合いとかになるし、2歳頃までは口に何でも入れるので潔癖の私は家は嫌でした。来られるのも行くのも。
ただ家にやたら呼びたがるママさんもいるし、様々かなぁと。

  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    幼稚園入るまでは公園や支援センターが出かける場所になるんですね!✨
    たしかにおもちゃ口にいれそうですね!お家だと色々おむつ替えとかも気にしちゃいそうですしね…
    私もあまり家に呼んで…は幼稚園とかから?とか思ってるのですが、どんな方と出会うかによりそうですね!

    • 3月31日
deleted user

支援センターには行ってましたがママ友はそこでは作りませんでした。あんまりいい話しを聞かなかったのと、高校などの元から友達がママになってママ友としても付き合ってたので、わざわざ子供のために作ることはなかったです。支援センターに行けば話したりする知らないママさんもいたし、子供のことみてたのでそんな暇もなかったりもしました。

幼稚園に入ってからも特に積極的にはなく、気が合う人がいればいいなー、子供の友達のママなら知ってたいなーくらいでした。実際に仲良しのお友達とお家で遊びたいと子供に言われ思い切って声掛けてLINE交換しました。お友達のママさんも子供に言われたらしく喜んでくれました。ママ自身ともめちゃくちゃ合って友達になりました。他にも園で話したりするママさんとは仲良くなりました。

家に招くのは限られたお友達だけにしてます。トラブルになりたくないのもあるし、子供によっては食べながら歩いたりおもちゃ触ったり、ソファで食べたり飲んだり、いろいろあるので。

生活は子供中心ですね。家事もしないと行けないのであっという間に終わる一日でした。