※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
お金・保険

夫の浮気が原因で離婚を考えており、親権について相談したいです。夫は子育てに関わっておらず、私が主に育児を担当しています。離婚後の生活力や収入面での不安があります。浮気は不貞行為ではないと認識しています。親権争いで夫が弁護士を立てた場合、親権が夫に行く可能性はあるでしょうか?

親権についてです。
夫の浮気が原因で離婚予定で動いています。
夫は、離婚するとしてなんでそっちが親権持つと勝手に決めてるの?などと言ってきました。
弁護士に相談したいなどといっています。

普段の夫を箇条書きします。
・育児は仕事から帰ってたまにお風呂を入れる程度(保湿クリーム・お着替えは私)
・子ども達を1人で子守りした事ない
・仕事が休みの日はずっとゲーム
・ゲームをしているのを子どもに邪魔されると怒る
・自分の都合のいい時だけ子どもを可愛がる
・家事できない
・保育園の送り迎え一度もした事ない
・保育園の支度も全くわからない
・外出時の子ども達の準備もできない

・仕事しながら家事育児全般やってる
・子どもを叱る事が多い
・土日もずっと子どもと一緒
・子どもを放って外出した事はもちろんない
・もしもの時実家の親も頼れる

離婚後の生活力は、私にはありますが、あちらにはあるとは思えません。金銭面でもあちらは余裕と言えるほど収入ないです。
この状況で仮にあちらが弁護士を立てて親権争いをしてきたら、親権があちらにいく可能性ありますか?

ちなみに浮気内容は、仕事と嘘をついて知人女性と車の中で数回会っていて、夫曰く恋愛感情はなかったし、もちろん性的関係もなかったとの事です。
人によっては許せる内容かも知れませんが、こちらは妊娠中・仕事家事育児で精一杯過ごしているなか、嘘ついて女性と複数回会っていた事がどうしても許せないので、離婚の意思は揺るがないです。
不貞行為にはならないので、この浮気によって親権に影響はないという事は理解してます。

他に親権に関して必要な情報があれば、質問していただけると嬉しいです。
ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母親によっぽどの理由がなければ親権が父親に行くことは無いです!
さらに今回の原因は父親にありますし、先のことを考えてもありえないです!

向こうが騒ぐだけ無駄なので堂々としていたらいいと思います!

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!
    ただ、私側の問題と言えば、兄妹ケンカが多いため怒鳴って叱る事も多く、今まで何回か手をあげてしまったことあります💦
    もちろん、毎日ではないですし、執拗に殴る蹴るような事はした事ないですが💦
    ちなみに夫も息子を叩いた事はあります。
    これを虐待と言われたら、不利になりますかね😢

• 3月31日
ニーチェ先生

まず、母体優先で年齢が小さいほど母親が優位に親権取れます。
母親が親権拒否したり、DVやネグレクトをしていた等でない限りは親権とるのに優位なのは母親です。

• みきてぃ

みきてぃ

安心しました☺️
    ただ心配なのが、兄妹ケンカ・イヤイヤ期・反抗期のため、怒鳴って叱る事が多く、手をあげてしまった事もあります💦
    頭や手やお尻を叩く事があり、もちろん毎日ではないし、殴ったり蹴ったりするわけではないですが、これを虐待と言われたら不利になりますかね😢

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

母親が子供を置いて出ていってしまうと育児放棄とみられて親権とることは難しくなりますが、
そういう行動をとらなければ大丈夫ですよ!
経済的ではあまり判断されないと思います。
働く意思がないと思われると難しくなるかもですが…

うちも似たような感じで、離婚するとき元旦那が親権ほしいと言ってきましたが、全く争わず必然的に私になりました😂
調停員や弁護士に何か言われたのかもしれないです🫢

• みきてぃ

みきてぃ

育児放棄は全く無縁なので、大丈夫そうです✨
    今現在私も仕事をしていて、離婚後の生活費もまかなえるためそこも問題ないです。
    心配する事なさそうですね!
    安心しました☺️

• 3月31日

逆にわかったー
私は独身になってあなたより素敵な人見つけるね

子供3人宜しくね
ちゃんと生かしてね
って言ったら慌てて親権いらないっていいそうですけどね…

明日からやってみてーっていったら黙りそうですね

揉めても絶対みきてぃさんが取れると思います

• みきてぃ

みきてぃ

親権どうのと言ってきた時に、「じゃあ、3人とも親権あげるって言ったら、全部自分で面倒見切れるの?そういう事よね?」と言い返したら、黙っていたので、実際親権取ったとして育てていけないのは本人も分かっていそうです😅
    ただ、本気で親権取ろうと弁護士を立ててきた時に、こちらが不利な状況になるのかと不安になって相談させていただきました😭
    次また親権がーとか言ってきたら、丸一日家事と育児やってもらって、子育ての大変さを理解してもらおうと思います😁

• 3月31日