※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

レゴ収納や安全について相談中。下の子の誤飲を防ぐための工夫や、プレイマットの使用を考えている。皆さんはどのようにしていますか?

レゴ大好きなお子様、いますか?

レゴって、思ったよりちっちゃーい部品?とかあって、なくしたり片付け忘れたりすることを懸念してます🫠
下の子がまだ赤ちゃんのようなので、誤飲することも心配してます。
そのため、お姉ちゃんが欲しいーってずっといってても、だめよっていってました。
事ある毎に「レゴ欲しい…」というので、ほんとに欲しいんだな、妹のために我慢させ続けるのもよくないかなと思い、買おうかとなりました。

そこで、みなさんレゴはどのように収納したり、遊ぶときに工夫したりしていますか?

パッと思ったのは、プレイマットのように、ボールプールで使う大きな箱?的なものを敷いてその中で遊んでね!としてみようか?とか思いました😵‍💫

とりあえず片付け忘れなので、ちっちゃいレゴを下の子が誤飲することを防ぎたいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

大きめのデュプロにするとか?
5歳と3歳ですが、誤飲の心配はあまり無い大きさです。

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます!

デュプロはいやなんだそうです、保育園にある普通のレゴが欲しいそうで😢😢
    ほんとわがままですみません😭

• 3月31日
かなぶん

クラシック持ってます!
4歳頃から遊んでますが、マットを引いてこの上でやって!と言ってます。
下の子が小さい時は寝てる時限定で、起きたら直ぐに片付けるよって言い聞かせていました。
マットだとそのまま包むようにして一時避難させてまた寝たら広げて遊ぶみたいな事が出来て良かったです。

• ちーた

ちーた

やっぱりマットとかで範囲限定するほうかいいですかね🤔
    いまは下のお子さん起きてても遊んだりしてますか?

• 3月31日
  • かなぶん

かなぶん

散らばるとひとつずつ拾うのが大変なんですよね😅
    いろんな隙間に入るし…😑
    今は下の子の誤飲の心配は無くなりましたがマットの上ルールが無理だし作ったものを壊しちゃうので起きてる時にはやりたがらないです💦

• 3月31日
  • ちーた

ちーた

ほんとそうですよね〜💦💦
    久しぶりにレゴ見たんですが、あんなにたくさんちっちゃいレゴあるなんてビックリしました!

とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 3月31日
♡HRK♡

下の子がなんでも物を口に入れる間は、必ず私に声をかけてからやるという約束にしてました😀

• ちーた

ちーた

そうですよね🤔
    やっぱり目が届くところでやってもらうのが一番ですね👍

• 3月31日