※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

リビングだけ床暖房付けて、次建てるときも同じ床暖房にするか迷っています。注文住宅で太陽光パネルとエコキュートも考えています。アドバイスをお願いします。

戸建で【リビングの一部にだけ床暖房付けた方】に質問です!
次また建てるとしたら、同じような床暖房つけますか??

注文住宅を予定しています。
太陽光パネル(蓄電池は無し)
エコキュート
温水床暖房(リビングだけ)
を迷っています。(コンロはIH一択です)

アドバイス頂ければ幸いです。
アイフルホームか秀光ビルドを検討しています。
よろしくお願いします。

コメント

ぼんぼん🍑

リビングと、ダイニングの下だけ床暖付けてます!

それ以外のところに座る事ないですし、一部で十分だなと思ってます!

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    コメントありがとうございます😊
    電気式もしくはエコキュートの床暖房でしょうか?
    太陽光パネルと蓄電池は付けられてますか?もし付けてみえるなら、電気代は賄えてますか?

    • 3月31日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    エコキュートなので、温水式のやつだったと思います👍

    蓄電池なしで、
    太陽光は10キロのせてるので、電気代は賄えてます。
    プラスで売電収入があります(^^)

    • 3月31日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    有り難うございます!💖

    売電で夜の電気代賄えるの理想です〜😍
    ウチは乗せられたとして5kwですが😅

    エコキュート何リットルのかって覚えてみえますか?
    UA値だとか、断熱材(グラスウールかウレタン吹付けとか)や窓(樹脂サッシ、半樹脂サッシとか、複層low-eガラスか複層Low-eガラスアルゴンガスとか)とかって覚えてますか?
    もしかして、一条工務店(憧れ…)とかでしょうか?

    沢山質問してすみません😅
    負担ない範囲で教えていただけると嬉しいです。

    • 3月31日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    エコキュート400とかだったような…😂そんな数字あります?w
    なんせ家建ててもう10年目突入なんです😱細かい事覚えてなくてすみません。

    うちは積水ハウスで建てました!断熱材もサッシもわからないです😂

    窓は強化ガラスだなぁ〜レベルの記憶です😂トンチンカンな答えだったらスルーしてください!笑

    • 3月31日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    数字私も怪しいですw
    積水ハウスなら10年前でも断熱やサッシのグレード高そうです…!😂💕

    エコキュートで床暖房とお風呂とか使って、お湯足りなくなったりした事ってありますか?

    • 3月31日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    グッとアンサーありがとうございます😭

    後から金額増えないように、マックスで見積もり出してくれと頼んだので、多分変なグレードのものではないとはおもいます🤣

    床暖房はそんなに毎日使ってないですし、真冬の朝だけ…とか、友達来た時だけ…とかだからか、足りなくなった事はないですね🤔

    • 3月31日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    そうなんですね🤔
    逆に床暖房はそんなに必要ないのか持って気がしてきました😅

    沢山教えて下さって有り難うございました!!💖

    • 4月1日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    床暖房高いですからね😂使うの躊躇しちゃいます…
    が、あった方が部屋全体が温まるので暖房効率はいいかもです!

    どういたしまして👏

    • 4月1日