※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳方法について悩んでいます。完母や完ミ、混合を選ぶ理由や大変さについて知りたいです。今後の参考にしたいです。

完母、混合、完ミ、皆様それぞれあると思うのですがどうしてそれを選んだのか教えて欲しいです。

私は、特にこだわりがなく産院に言われた通り、
まず母乳を吸わせて足りない分ミルクを足すとやっていました。
ですが夜間授乳がつらく、夜間はミルクにしていたところ
胸の張りもなく、全く出てないわけではないですが減っていってるような気がします。

でも頑張って完母を目指そう!という気持ちにもなれず、
どうして皆様が大変なのに完母を目指して頑張れるのかが知りたいです。

また、完ミにされた方、混合でされてる方、
どうしてそれを選べばれているのか知りたいです。

自分の今後を決めるために参考にさせて欲しいです。

コメント

上の子が完母下の子が混合です。

上の子は生まれた瞬間からとにかく泣き続け、
母乳あげてるときのみ泣き止み、産後5日から哺乳瓶拒否だったので
母乳足りないけどそれ以外泣き止まないって感じでした。。。

下の子は母乳への執着がそんなになく
気が向いたときにミルクあげてた感じで
決まりきった混合ではないって感じでした!

• みみ

みみ

産後5日から哺乳瓶拒否という場合もあるんですね💦
    たしかに決まりきったようにはせずまずは母乳を頑張ってみようかなと思います!

• 3月31日
ころりぬ

退院時混合→完母2ヶ月目です。
個人的には授乳がそこまでストレスや手間でないこと、平日ワンオペなので混合はおっぱいを上げてミルクを作ってという動作が大変だと感じていたこと、後は経済的に母乳の方がお金がかからない点で完母にしています😂
夜間授乳は今は慣れてしまったので個人的にはそこまで負担にはなっていないです☺️

• みみ

みみ

その考えはなかったです!!
    完母を頑張れない自分は酷い人間なのかとばかり思ってしまってましたが、たしかにミルクを作る動作も大変ですよね💦
    母乳の方が負担だとばかり考えてしまってました💦

• 3月31日
  • ころりぬ

ころりぬ

ひどくないですよ〜☺️
    ミルクは温度考えてあげるとか場合によっては哺乳瓶拒否もあるでしょうし、手抜きなんてことは全くないです!わたしも人が来ている時はミルクだけすることありました!
    お母さんがストレスなく過ごせる方法が赤ちゃんにとっても1番です❣️

• 3月31日
はじめてのママリ

現在混合です。
完母目指してましたが、足りるまで出なかったので混合になりました。
完母だとお金かからないし、外出のときお湯など持って行かなくていいのでいいな〜と思います。

• みみ

みみ

たしかにそうですよね!
    完母は大変というイメージが勝手に先行してしまっていて、母乳なら外出の際などは絶対楽ですよね…!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽だと思います😂
    哺乳瓶を洗うのも面倒です💦💦
    所用で旅行に行ったのですが、消毒からミルクから色々持っていったので大変でした!

• 3月31日
ちきち

生まれる前は母乳でもミルクでも大きくなるし、どっちでもいいや〜🎶と思っていましたが
母乳を飲んでいる我が子を見ると愛おしくて愛おしくて頑張ろうという気持ちになりました。

でも完母にしたい!という気持ちではなく母乳を飲んでもらいたいなって気持ちでしたよ。

結局私もめちゃくちゃ出るわけじゃなくて混合→完母→混合→完ミといまは母乳をあげていませんが自分が満足するまであげられたかなと思い、良かったなと思っています😊

• ちきち

ちきち

あと冬の夜間授乳でミルクを作りに行きたく無いって気持ちもありました(笑)

• 3月31日
  • みみ

みみ

確かにそうですよね🥲
    今そのお言葉を聞いて、我が子の可愛い姿が見れなくなるのは寂しいという気持ちが初めて芽生えました😢💕

私も無理しすぎない程度に出るとこまでやってみようと思います!

• 3月31日
はる

産まれる前と産後直後、
こだわりないけど、
できれば母乳でという気持ち(憧れ)があり、
産院でも母乳での授乳のサポートもあり、産後数週間は母乳(出てないけど吸わせてる)&ミルクでやってました。

でも夜がしんどく、夜はミルクだけでいいや!!楽なのが大事!と思って、
昼間も時間ない時はミルクでいいや!ミルクでもかわいいし!!と思って、

自分が楽しんで育児をするために、徐々にミルクだけになり、

4ヶ月の頃、出ないもんは咥えん!という子どもの意思を感じたので、完ミルクになりました!

• みみ

みみ

母乳への憧れの気持ちが私には全くなかったのでその気持ちがあることが尊敬です😢💕
    夜しんどいですよね…
    私もちょっとやってみて無理ならそう思おうと思います!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

3人ともほぼ完母です!
洗い物ないし、荷物にもならないし
いつでも飲ませられる完母はそんな
苦ではないからです☺️

二人目は持病があり、生後5ヶ月で
母乳が飲めなくなり栄養剤になりましたが…
何度も哺乳瓶洗って、消毒して、、
って私はめっちゃ大変でした😅

でも自分で哺乳瓶持って飲めるように
なったら、バウンサーのせながら
セルフで飲んでくれて、家事もできるし
楽だな~とは思いましたね✨

おっぱいが張らないなら、混合が
理想ですが、搾乳したりも面倒なので
下の子も入院中から完母です😂

• みみ

みみ

皆様にも言われて母乳も苦ではないという事に初めて気づけました😢
    たしかに哺乳瓶の消毒とかって結構大変ですよね💦

母乳だと自分1人でやらなきゃいけないみたいな気持ちが先行してしまってすごく大変という気持ちになってしまってましたが母乳なら夜間も部屋の中で完結しますもんね。

やる気が出てきました😢!!

• 3月31日
ままり。

私も混合でした!
新生児はまだ飲むのも上手くないので1時間かかって自分の睡眠時間がなくマタニティブルーだったこともあり、2ヶ月目から完ミにしました😭
初乳は飲ませてたので子供の免疫は大丈夫と言われたのも決断のひとつでもありました!

• みみ

みみ

初乳飲ませてたら免疫大丈夫なんですね!
    私もとりあえず頑張ってみてこのままマタニティブルーで悩んでしまうようならまた考えようと思います♪

• 3月31日
ゆう

今は完母です。理由はまだ一回に飲む量が安定しないのでミルク代が勿体無いのと、哺乳瓶洗うのがめんどくさいからです😂夜間授乳も胸出すだけなので私的にはミルク作るより楽だなって思ってます!
でも今後一回でちゃんと飲めるようになってきたら徐々にミルクに移行していく予定です!

一人目の時も同じ感じで3ヶ月ごろから徐々にミルクに移行して離乳食始まってからは完全にミルクに移行しました!

コロン

上も下も混合です!
完母目指してましたが満足してくれるまで出なかったので混合になりました🥺
現在は完ミです🍼
私は授乳がストレスに感じないのと母乳だとミルク作ったりする手間省けるし、お出かけもたくさんの荷物が要らないので完母が良かったです!あとミルク代も月齢進めば10日で一缶なくなるので1ヶ月3缶買わないといけないのでゴミも増えるしお金もかかるし💦
今の子で最後と決めてたので母乳飲んでる姿をしっかり堪能したいのが1番の理由ですがもう自分的に満足したので完ミでいいやって感じです🙆‍♀️

• みみ

みみ

皆様にも言われて母乳もミルクに比べて楽であるということに気づけました😢
    たしかに自分の満足いくまで母乳飲んでる姿をみて満足したら移行すれば良いですよね。
    とりあえず頑張ってみます!

• 3月31日