※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳しか飲まなくなりました。助産院では片乳で満足させ、頻回授乳で母乳量を維持するようアドバイスされました。同じ経験の方いますか?

片乳しか飲まなくなった赤ちゃん。
完母です。

生後4ヶ月前になり片乳しか飲まなくなり、片乳の授乳時間を減らしても、もう片乳は泣いて嫌がります。
助産院で相談したら、体重の増えもなんとか平均値で、母乳量も少なくはないほどの量だったので、片乳で満足できるほど飲ませて、頻回授乳し、トータル量を維持しましょうとなりました。

同じようにされてる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も片乳しか飲んでくれなかったです🥺
乳首が上手く出てなかったのもありますが、頻回授乳して卒乳するまで片乳で授乳してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    だいたいどのくらいの頻度でしたか?(お子さんがもう大きいので、覚えていらっしゃらなければすみません)
    私は少しでもお腹すかないと飲んでくれないので、2時間とかあいてます。。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時は1時間に1回してました😅
    ぴよログでつけてたので記録に残ってました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ確認いただいてありがとうございます!
    1時間はなかなか大変でしたね💦
    でも体重を増やしてあげたいのでそのくらいの間隔で本当は飲ませたいです。。

• 3月31日
ママリ

生後3ヶ月頃から遊び飲みがはじまり、片乳終わると集中力が切れるのかもう片乳は断固拒否です🥲
でも片乳では足りないのかやっぱり1〜2時間後くらいに泣くので日中は頻回授乳、夜間は起きないので6時間くらいでこちらから起こして授乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、同じ月齢の方からのお返事嬉しいです。
    片乳2時間ですと胸が張りませんか?手で少し搾乳はしますが、母乳が減らないかなと心配で😢

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

2〜3時間ではもう全く張らないです🥲
    遊びのみが始まった頃片乳しか飲まないのに3時間あかないと飲まなかったのでわたしも片乳は搾乳してました!その頃は体重が心配で落ち込んでいたので搾乳していたのに母乳が減った感じが有りました😨そのあと体重大丈夫だよと小児科医に言われて安心したらまた出るようになりました😂ストレスの方が母乳量に直結してる感じがします🥲

• 4月1日
はじめてのママリ

うちも遊び飲みが始まり、方乳しか飲まない時が多いです。次の授乳で飲まなかった方をあげるのですが、好みがあるらしく覚醒している時は左しか飲んでくれません。右は拒否です。なので、寝ぼけている時を狙って何度か授乳しています。方乳しか飲まない時は1時間しか持たない時もあり、外出などもしづらいです😭なので4か月の今も頻回授乳で1日10回とかあげてます💦