※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半で下の前歯が生えかけているので、歯のケアは始めた方がいいでしょうか?

生後5ヶ月半です。下の前歯が生えかけており、ほんのちょっとだけ頭が出ているかんじです。
歯のケアは始めたほうがいいでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

授乳や食後に濡らしたガーゼで拭うくらいで良いですよ!
後々口の中に歯ブラシ入れても嫌がらないように練習する感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はガーゼでいいんですね!ガーゼは市販のものでいいですかね?それとも赤ちゃん用のものを使った方がいいですかね?🤔

• 3月31日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

市販ので問題ないと思います!
    私はよだれ拭くのとかで赤ちゃん用の持ってたのでそれ使ってました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のでもいいんですね!
    赤ちゃん用のはガーゼハンカチみたいのですか?ガーゼは使い捨てするかんじですかね?🤔

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月にこんにち歯してから、毎食後に市販の歯磨きシートで拭いてます!
上の方のように、濡らしたガーゼでも良いと小児科で言われました!
食べた後に歯磨きする習慣づけって感じです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きシートで拭くのですね😊授乳後も拭きますかー?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳後は拭いてないですが、できるならやった方が良いらしいです。食後に食べカスがあったまま授乳すると虫歯になると聞いたので、食後には必ず拭くようにしてます👶🏻あとは、寝てる間は唾液が減って虫歯リスクが増えるとから夜寝る前もした方が良いと母(歯科衛生士)に今聞きました🙃💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳後はできれば拭いた方がいいのですね!
    食後と寝る前も必ずするようにします😊
    歯科衛生士のお母様がいてすごいですね✨
    あと乳児用の歯ブラシあるんですけど歯ブラシで磨けばガーゼの拭き取りはしなくてもいいのでしょうか?🤔

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯したくないですもんね🥹
    歯ブラシで磨ければ拭き取りしなくても大丈夫だそうです!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯したくないです!🥺
    歯ブラシあれば拭き取りはしなくていいんですね😉
    何回も質問して申し訳ないのですが食後どれくらい時間空けてから歯のケアしてますか?食後すぐだとよくないですよね😟

• 4月2日