※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

娘が他の子ではなく、大人に興味を持っていることが気になる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4歳娘で悩んでることがあります。

最近SNSで見かける「公園などで他の子が話しかけてきてうざい」みたいなやつを見て、心配になってます。
娘は2歳半頃まで児童館に行っても私からぴったりくっついて離れようとしない子でした。
でもいまは、大人を見かけるとふらーっと近づいていって「みてみてー」としています。

その頃から初めて会う人にも「こんにちは」を言えるようになったので、悪いことばかりではないと思うんですが、同い年くらいの子に「あそぼー」と行くのではなく、ママさんに「みてー」といくのが気になります。

私も極力手をつないだり、話しかけたりしてても、手を振りほどいて他のママさんのところへ行ったり、、

同じような経験のある方、気を付けていらっしゃることあればぜひ教えてください。

コメント

おかゆ

うちの娘も、大人にも子どもにもガンガン話しかけるタイプです🤣

「あのねー、わたしねー、○○でねー、」とか延々と話してます😂

相手が迷惑そうなら適当なところで切り上げさせてますが、基本的には娘のしたいようにさせてます😅

社会に生きてるのだから、いろんな人がいたりいろんな場面があっても良いのかな〜と思ってます。
(「子どもが話しかけてきてうざい」と思う人にとって、自分の子以外の子どもがいない世界はないわけですし、他人に話しかけられて対応するのも社会に生きてる以上必然、的な感じです😂)
娘が相手から危害を加えさせられないようには見てますが!

いけ

こないだ息子連れて公園で遊んでたらめっちゃ活発的で話しかけてくれる女の子がいました☺️🔆
その子も4歳って言ってました!

急に隣に走ってきて名前は○○です!!とか言ってくれたり、一緒に**してあそぼ〜!!とか誘ってくれたり☺️

私はとっても嬉しかったです🥹✨✨
可愛くて癒されました〜!

はるまき

うちは話しかけられる側ですが…子どもだけで来られると戸惑ってしまいます💦ママさんも会話に加わってくれる方は、どんどんきて〜一緒に遊ぼ〜😊って思えます。

はじめてのままり

できたら早めにはなしかけるのをやめさせるほうが無難ですね

おブス😁

自分の子の相手が出来ないくらいぐいぐい来られる子は苦手です😅
一緒に遊ぼー!って来られて、その子の遊び方に自分の子を付き合わせようとしたり、子供の物を取ったりする子とかもにがてです!
でも、そうでない子なら、話したりはします☺️

ママリ

「みてー」とかなら可愛いなぁと思います!
うちは男の子しかいないので、女の子と話すとなんかレアで、ちょっとラッキー🥰みたいな笑
話しかけてくるのに周りに親御さんがいないと、話を切り上げにくいのでちょっと困りますが(自分の子が違うところに走っていっちゃう時とか)
近くに親御さんがいればそんなに気になりません!

りんご

保護者がいて娘と遊ぶとかなら全然良いですが、娘そっちのけで声をかけられ続けるとちょっと困ります。
娘が手がかかるのと目が離せない(発達障害の為)しょうじきほかのお子さんの相手をしている余裕がないのと娘自身かそう言う子が苦手(私を取られたと思うようで)なので、娘と遊ぶ子となら仲良く遊べますが、大人に見てみてする子には嫌な顔をしたりするので。

はじめてのママリ🔰

正直話しかけられても
何とも思いません🙆‍♀️

子供連れて歩いてると
おじいさんおばあさんに
話しかけられるレベルと
同じだと思ってます笑

公園あるあるかなと😂笑

ただずっと着いてきたり
自分の子に意地悪したり
ずっと親の存在がないと
この子の親はどこですかーーー