※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

出産後の生理が遅れている状況で、保育園での母乳やめと3人目の妊娠について不安があります。婦人科を受診すべきか悩んでいます。帝王切開後の3人目の妊娠についても不安があります。

昨年7月に逆子のため帝王切開で出産しました。
完母で育ててきましたが、4月から保育園が決まっているのでミルクに移行して行く予定です(お出かけの時以外今も母乳メインです)。

産後の生理がいまだに来ません。
時々おりもののようなものがついている時があるので、そろそろ生理かな?と思ったりしたタイミングは何度かあったのですが、なかなか始まらずにここまできました。
いまだ始まる気配なしです。
完母だから遅くなるんだろうなぁとは思っていましたが、少し不安です。
保育園で母乳をやめるタイミングもきっと近いので、もう少しだけ様子見でいいでしようか?💦
それとも、そろそろ婦人科に行ってみてもいいのでしょうか…?

また、話は変わりもう一点なのてすが、子供はできれば3人目まで欲しいと思っています。

帝王切開後の妊娠、出産は3人までというイメージがありますが、癒着等の問題で2人までと言われることもあると聞いたことがあります。
確率的には高いのでしょうか…?

コメント

ゆー

私も2人共完母です。
生理は出産してから、
1年来なかったです!

帝王切開で2人出産した方と入院中に話しましたが、1人目を出産した病院の手術が酷く、癒着が激しかった為、2人目も帝王切開になり、3人目はうちでは診れない(2人の命に関わる)から、もっと、大きな病院に、行った方が良いよと、先生に言われていました。手術中寒気に襲われて、電気毛布かけてもかけても寒かったと、言っていました!でも、3人目欲しいので考えてるよ!😊と話していました!

• Yuki

Yuki

返信遅れてしまい、大変申し訳ありません。
    コメントいただきありがとうございます。
    1年とおっしゃっている方が多くて、安心しました。
    ネットだと3ヶ月未満が半数、残りの多数が6ヶ月以内と出たので…💦
    大きな病院になってしまう状態の方もいらっしゃるんですね。やっぱり傷の状態だったりするので、個人差があったりしますよね。
    次の病院で相談して考えていきたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開です
完母で3人とも
1年2ヶ月後生理再開

執刀医の先生の指示に従うことが安心だと思います😮‍💨

• Yuki

Yuki

返信遅れてしまい、大変申し訳ありません。

3人帝王切開で出産されたんですね。
    1年以上とおっしゃっている方が多くあんしんしました!
    帝王切開後は傷と長い付き合いで、次の妊娠出産と関わるので大変ですよね。
    次の妊娠を本格的に考え出したところで先生と相談していきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 4月6日
あや

2人帝王切開で出産して、今3人目妊娠中です。
2人とも完母で育てました!

1人目は産後4ヶ月で生理再開
2人目は産後6ヶ月で生理再開でした。
1人目の記憶はあまりないのですが、2人目の時は授乳回数が5回より減ったら生理がきそうな下腹部のだるさを感じてました😅
たまたまかもしれませんが…

帝王切開の癒着はどうなんでしょうね。私は2回とも癒着での問題はなしでした。
あとは子宮壁の厚さも3人目を考えられるかの基準になると思います。

どちらも個人差だったり、状況によってなんとも言えないことなので、生理がこないことを相談に行くのに合わせて、次の妊娠についても相談してみたらどうでしょうか😊

• Yuki

Yuki

返信遅れてしまい申し訳ありません。
    完母でも早い方は早いのですね…!
    最近娘が夜間頻回に起きるようになって、一時期より授乳回数が頻回になったりしているので、再開は遅くなるのかな…?とも思ったりしました。

2人目の時点で子宮壁の厚さは確認してくださるんでしょうか。
    次の妊娠のことについても含めて一度産婦人科にかかってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月6日
m

1人目を予定帝王切開、2人目も今年予定帝王切開の予定です!

3人目に関してはまだ2人目を出産してないからか何も言われていません。

1人目の時は半年完母→半年混合で1歳になったときに断乳しましたが、生理再開は産後1年以上先でした!

• Yuki

Yuki

返信遅くなり申し訳ありません。
    1年以上先とおっしゃっている方が多くてとても安心しました。
    2人目のお子さんの出産を控えられていらっしゃるんですね。
    帝王切開、わかっているが故のドキドキや不安もありますよね。
    無事に出産が終わりますことをお祈りしております!
    残りのマタニティ生活楽しんでくださいね☺️
    ありがとうございました!

• 4月6日