※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんか
ココロ・悩み

義母の入浴介助中に手袋を忘れ、ささくれから出血した跡があり、C型肝炎の検査結果待ち。移る可能性はあるか不安。医師に相談予定。

医療従事者の方か、お詳しい方お願い致します。
義母が最近急になにもできなくなってきており、お風呂に入りたがらないため私が先日義母をお風呂に入れました。
匂いがすごかったのとさすがに不衛生だったので決行に至った感じです。
ここからが不安要素なのですが、しっかりと手袋を用意していたにもかかわらずなんとか入れるのに頭がいっぱいでビニール手袋をするのを忘れて入れていました。
皮膚から出血しておりボディータオルで拭きながらシャワーをかけました。
入浴介助も終わり、手を洗った時に、ビニール手袋をしていないことに気付きしっかりと手洗いをしアルコール消毒もしました。
そして私の手には、ささくれを剥いた跡があり出血はしていないけれど水で少ししみる傷がありました。
その後もやはり不安だったので義母に肝炎などの検査を受けてもらうとC型肝炎でした。。
まだウイルスがいるかの検査結果はでていないのですが本当に不安です。
出血していないささくれでもやっぱり移っている可能性もあるでしょうか?
少し脅迫性障害ぽいところがありネットサーフィンしまくってしまってます。。情報を調べてもささくれぐらいじゃ移らないとか移る可能性もあるとか書いてあり不安要素が消えません。
義母のウイルスがいないかの検査結果を聞きに行く時にお医者様には聞こうと思っていますが子供もいるため早く意見がほしいので誰か分かる方がいましたら教えてほしいです。
殴り書きみたいなってしまって分かりづらいようでしたらすみません。。よろしくお願いします。

コメント

mama♡

私は元々手荒れがひどかったのですが、介護職で入浴介助をやってました💦
中には肝炎持ちの方もいましたが、移ってないです!!

ネットサーフィンしちゃう気持ちわかります😭💦不安がもっと大きく膨らみますよね💦

  • れんか

    れんか

    ありがとうございます😭
    そういったご経験があるんですね!少し安心しました!
    手袋をつけていないのが1番の不安要素です。。
    そうなんです!調べないように!と思っても気がついたら、、

    • 3月31日
  • mama♡

    mama♡

    私も手袋なしで入浴介助してました💦周りの従業員もみんな手袋なしでしたね🤔💦

    わかりますわかります!💦
    自分の納得いく答えが出てくるまでつい検索しちゃいますよね😭

    • 3月31日
  • れんか

    れんか

    そうだったんですね!
    少し安心です。
    入浴介助してみて本当に大変だなと思いました!尊敬します😭

    相談して良かったです。
    一応検査できるまで気を強く持ちたいと思います‼︎
    検索しまくるのもほどほどにしたいと思います🥲
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
あぽ🧸

看護職です。
義母さんに使った針を間違えて自分に刺してしまったというのであれば危険性は高いですが、血液が表皮がむけている程度の部位に触れただけですから洗い流し、消毒しているのであれば気にしなくて良いと思います。
そんな事でうつっていたら介護職、看護職皆感染しています😌
落ち着いて寝てください。

  • れんか

    れんか

    看護職の方からコメント本当にありがたいです。
    確かにそうですね!
    気にしすぎな自分がいたり大丈夫だ!と思えたりすこし情緒不安定気味でした😭
    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月31日